見出し画像

チョレギってなんですか??

안녕하세요 Yurikoです。
もうそのタイトル通りなんですが・・・((´∀`))ケラケラ
『チョレギ』って何ですか?
先月、韓国に帰った友人に
『チョレギってどういう意味?』と随分、昔に聞くと
『チョレギって何?そもそもチョレギっていう韓国語ないから!』
と言っていました((´∀`))ケラケラ

ソン姉に聞いても、レミちゃんに聞いても
うちの学生たちに聞いてもみんな口を揃えて
『そうですね?韓国語にはないですね。』

google画像で【チョレギサラダ】と検索してみると
出てくるわ、出てくるわ【チョレギサラダ】(^^♪
【チョレギサラダ】のレシピも堂々と
【韓国のチョレギサラダ】と謳うレシピも(#^.^#)

よくわかりませんが、私がとりあえず、家にあるもので
作った【チョレギ風サラダ】(* ´艸`)

(そのままの色だと奇麗に見えなかったので、
B612さんで色を飛ばしてみましたw)

とりあえず、【おうちで作るイタリアンサラダのレタス】
【キムチ】【胡瓜】【ミニトマト】【安い韓国海苔】【ゴマ油】
どうでしょう?キムチ、韓国海苔、ゴマ油のコラボは
美味しいに決まってる(^_-)-☆

さて、調べてみるとエバラ食品さんがサラダのドレッシング
として発売した
ことから、いろいろなお店で提供されるようになったそうです。

さて、【チョレギ】の意味なのですが、韓国語で
そのような言葉はないのは事実ですが、
キムチの浅漬け【コッチョリ】を慶尚道(キョンサンドウ)の
方言で【チョレギ】というそうです。
↑韓国人誰一人、【韓国語ではない】というので、真実はわかりませんが・・・w

以上が【チョレギサラダ】の秘密ですが、
韓国は生野菜を食べるイメージが私には全くありません。

しかし、食べないわけではないらしく、
夏にポヨン達と焼肉屋さんに行った時、【サラダ】と呼ばれる生レタスと胡瓜がフレンチドレッシングで提供されましたw

ポヨンが私に『サラダは日本語ですか?』と聞くので
『そうだね?もともとは英語のSaladaだよ』と言った話を思い出します。
ポイントは【フレンチドレッシング】だったことですw
ゴマ油でもなんでもない!!w

いかがですか?チョレギの秘密w

(文章・写真:Yuriko)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?