ちょあ

韓国旅行のリアル雑学

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

この度は、まだ韓国旅行に行ったことがない方や行ったことあるけど全然知らない方といった、“初心者”の方に向けて、ちょっとは役立つ雑学を!

ソウル⇄釜山旅行も是非お試しを!

よくある旅行おでは、ソウルならソウルだけ、釜山なら釜山だけ。
とシンプルな旅行の仕方だと思いますが、
割とソウル⇄釜山も楽しくすることができます。

ソウルからプサンまではさまざまな交通手段があって気軽に行くことができます!

例えば飛行機だと40分ほどで往復1万円くらい。
高速鉄道(KTX)では3時間程度で6000円ほど。
(KTXは早朝の時間帯や1ヶ月前に予約をすると割引されます)

高速バスの場合は、2000円~
(ただし、所要時間は4時間30分ほど、もし道が混んでいると10時間もかかることもあるらしいです)

(高速バス詳細)

交通費は何がお得!?

韓国の通貨であるウォンは、ゼロをひとつ取ると計算がしやすいレートになっています。
日本より物価が安いというイメージがある韓国ですが、ここ数年は物価が上昇しているので、今は日本と同じくらいです。

ただし交通費は東京と比べると4割ほど安いですね!^^

ソウル市内のバスは900~1200ウォン、
地下鉄は10km以内は1250ウォンとなっています!

タクシーは日本と同じようにメーター制で、基本料金が3000ウォン(300円くらい)からスタート。
そこから距離と時間によって料金が変わってきます。

日本のタクシーと比べるとこちらはかなり割安ですね(笑)
最近ではほとんどないみたいなんですが、たま〜にぼったくりしてくる違法タクシーも紛れているので、乗る前に行き場所を伝えて、だいたいどれくらいの金額になるか聞いておくと確かです。

フジモン的には、オレンジのタクシーに乗っておけば間違いないです(笑)

ちなみにですが、『黒タクシー』は高いです。
理由としては、サービスの良さと外国語が通じる運転手が多いというもので、簡単に言うと高級タクシー的な位置づけだからです。
そこだけご理解しておくと、タクシー選びに困らないと思います!

観光向けに「インターナショナルタクシー」というものも走っていて、その際は日本語が通じます。
車のボディ部分に「International TAXI」と書かれています。

大きくて黒い「コールバン」と呼ばれる貨物車は、メーターがなく料金が交渉で決まる違法のものです。
車体に「VAN」、「CALL VAN」、「日本語可能」などの文字がある車には乗らないようにするのが懸命です!

この「コールバン」は、深夜などタクシーがつかまりづらい時間帯に、観光客を狙って現れることがあります。
(場所にもよりますが、深夜帯はタクシーが捕まりにくい泣)
ご注意あれ!!

タクシーは乗車拒否されるケースもあります!


理由は、目的地と反対方向から乗車した際や、交差点近くで拾った際にルート上の問題で行けない、あるいは迂回が面倒な場合があって、まれに断られてしまうことがあります。
(タクシー運転手による個人差はあります)
(特に反対方向の場合は割と断られるケース多めです)

目的地の方向を考えながらタクシーを捕まえるのは、韓国人や韓国在住者でも簡単ではありません。
初心者だったら尚更だと思いますw

不安な時には、駅前や観光地にあるタクシー乗り場や、ホテルなどコンシェルジュが助けてくれるような場所から乗車すると安心かもしれません。

また深夜には近距離の場合、断られるケースが少なくありません。
(お金で買収することも可能ですw固定で2万ウォン払うから乗せてみたいなw)

T-MONEYカードは絶対買ったほうが良い!

ソウルは電子決済やカード決済が非常に盛んで、ほとんどのお店でカード決済が可能です。

そういう意味でも「T-money」は、ソウル市民のほとんどが使用しているプリペイド式交通カードになります。
日本で言えば「SUICA(スイカ)」「PASMO(パスモ)」のようなカード型乗車券です。

「T-money」カードを購入し、希望の金額をチャージするだけで、ソウルの地下鉄・バスの乗り降りまでワンタッチででき、小銭の心配や料金の確認、切符購入のわずらわしさなどがありません。

ちなみにT-moneyカードはコンビニで買えます^^

ちょっと数字のお話になりますが、、、

「T-money」なら乗換割引もあります!


乗り換え時割引サービス
現金使用時は地下鉄からバスに乗り換える場合、乗車のたびに料金が発生するのに対し、「T-money」使用時は、バス、地下鉄、首都圏韓国鉄道間は乗り換え時には通し運賃扱いとなり別途料金が不要です!!

利用可能な乗り換え間隔は30分以内(21:00~翌7:00までは60分以内)で、4回まで乗り換え可能です。

但し、地下鉄-地下鉄、同じ路線のバス乗り換えは対象外なので注意してください!

※空港鉄道A’REXや、地下鉄9号線、新盆唐線など乗換通路・乗換改札口がある駅での乗り換えの際は必ず乗換改札口をご利用ください。
乗換改札口ではなく、一般の改札口を出た場合は乗り換えと見なされず「下車」扱いとなってしまって、通し運賃にはならないんです。。

【例:地下鉄から幹線バス(ブルーバス)に乗り換えた場合】
(総走行距離が基本料金内の移動の場合)
現金>>
地下鉄の基本料金1,350ウォンと幹線バスの基本料金1,300ウォンで計2,650ウォン
T-money>>
地下鉄の基本料金1,250ウォンのみ。
幹線バスの基本料金1,200ウォンは別途不要

ここまでのまとめ

ということで、目的地に応じて上手く交通手段を使い分けると時間もお金もお得に旅行は可能です!

特にT-moneyカードはものすごく便利なので絶対持っておいたほうが良いです!
(ソウルの場合は特に、タクシーでも現金は若干嫌われますw)

また別途T-moneyカードの使い方やチャージ方法など、詳しくまとめた記事を書こうと思います!

それでは、ちょっとした韓国旅行雑学でした〜〜!

(毎日韓国語をアップ中です!)

(日韓なんでも同好会入会はコチラ)

(文章:フジモン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?