見出し画像

【緊急告知!】R5共通テスト追・再試験問題を「福島民友新聞」が掲載!!

❖消えないうちにPDFデータをDL!

急いでください!
福島民友新聞(みんゆうNet)に,2023年度共通テスト【追・再試験】の問題がアップロードされています。
来年度の共通テストを受ける受験生は,とりあえず掲載されているすべての科目の問題(PDF)を,下記ウェブサイトからダウンロードしておきましょう。いつリンク切れになるとも分からないからです。

❖先んずれば共テを制す!

昨年度もそうでしたが,共通テストの追・再試験の問題を掲載してくれるのは,私の知る限り福島県の地方紙だけ(昨年は「福島民報社」,今年は「福島民友新聞社」)。全国三大紙は完全無視ですよ,ったく・・・・・・。
追・再試験の「正解」は大学入試センターのウェブサイトに掲載されていますが,肝心の「問題」はこの時期,どこにも掲載がありません。昨年と同じであるなら,7月にならないと公表されないでしょう。
そのあたりの経緯,さらには共通テスト対策における追・再試験の重要性については,以下の記事に書きました。早い話が「先んずれば共通テストを制す」です。

おそらく、今年もまた同様のスケジュールになると予想されます。大手予備校サイトでの追・再試験問題の掲載も期待できません。
というわけで,福島民友新聞社様には感謝感謝です。
以上,取り急ぎの緊急告知,情報共有まで!

❖補遺:リンクが切れました(>_<)

3月5日現在,すでにリンクが切れていました。詳しくは以下の記事で。