見出し画像

R4年度共通テスト追試問題が公開されないのはなぜ?(前編)

「大学入試センター」HPの問題公開は6~7月
2022年5月9日午前10時現在,令和4年度(2022年度)共通テストの本試験と追・再試験の「問題」が,「大学入試センター」のホームページに公開されていません。下記URLの「実施結果等」に正解のみ公開されている状況です(追記7月1日に公開されました)。
この件について「大学入試センター」に電話で問い合わせたところ、「著作権の申請等の問題でホームページでの公開は6月か7月くらいになる」との回答でした。正解だけ公開されても,肝心の問題がなければ受験生は研究も対策もできません。
この時期,ネット上で追・再試験が1つもアップされていないのは困ったものです(大手予備校サイトも本試験のみ)。ただでさえ共通テストの過去問のストックが2年分しかないというのに,受験生をナメきっています。

大手新聞社は追・再試験をガン無視!
大手新聞社・予備校等のサイトでは,本試験の問題と正解は「速報」という形で試験直後にアップされました。しかし,追・再試験(令和4年1月29日、30日)は私の記憶するところ皆無です。
そんな中,地方紙『福島民報』(福島民報社)にだけ,追・再試験実施の直後に問題と正解がアップされていました。助かりました。これでようやく共通テスト現代文の参考書作りに着手できたからです。

リンク切れだった『福島民報』復活かと思いきや・・・
その後,『福島民報』の該当ページのリンクが切れ,問題が見られなくなっていました。復活を願う私は、電話で本日『福島民報』に問い合わせてみました。すると,「担当の者」から「サイトを復活させました」との折り返しのお電話をいただけました。確認したところ,下記URLに確かに追・再試験の問題と正解がアップされていました。
https://www.minpo.jp/pub/kyotsu-exam2022
ところが,20分ほどしてから見ると再び消えています(現在は本試験の問題・正解・分析のみ)。 すぐさま電話をすると,今度は違う方から「このページは『47news』からの配信をそのまま掲載しており,そちらに尋ねてほしい」との歯切れの悪いお返事。
私からの要請を受けていったん再アップしたのは,おそらく事実だと思われます。ただ,何を伺っても「詳しくは47newsに聞いてほしい」との回答しか得られませんでした。
「47news」とは「全国の52新聞社と共同通信のニュースを束ねた地方紙連合ウェブサイトの運営を行っている。事業主体は、株式会社全国新聞ネット」(wikipedaより引用)です。確かに,『福島民報』の上記ページの内容は下のURLの画面と同一です (もちろん本試験の結果のみ)。
https://www.47news.jp/culture/education/kyotsu-exam/2022

47news(全国新聞ネット)に問い合わせてみたら・・・
そこで「47news」に電話しました。担当の者が不在で折り返し連絡をいただけるとのこと。1時間ほどして折り返しがありました。「こちらでは詳しいことが分からないので『全国新聞ネット』に問い合わせてほしい」との回答でしたが,連絡先はメールからの問い合わせフォームしかなく,一つずつ質疑応答していたらとんでもなく時間がかかりそうです。電話なら2~3分で済む話なのに・・・。
さらに,共通テストの分析は東進ハイスクールが提供しており,「そちらに尋ねてみては?」とのアドバイス。確かに,画面にはそうあります。仕方がありません。

東進ハイスクールに問い合わせてみたら・・・
東進ハイスクールに電話をしてみました。すると担当部署が違うため「過去問データベース」の画面からメールの問い合わせフォームで質問してほしいとの回答でした。またか~。
仕方がないので,「①令和4年度の追・再試験の問題・正解・分析を掲載する予定はあるかないか、②あるとすればいつ頃アップされそうか」の内容でメールを出しました。

結局,たらい回しされて終わりました
これから私は,スーパーに食材の買い出しに行かねばなりません。月曜セールで「ペヤングソース焼きそば」が税抜き95円で売っているためです。というわけで,東進ハイスクールからの返信が入ったら「後編」を書きます。
それでは,いったん失礼いたします。

❖7月1日補遺:大学入試センター様,感謝!

7月1日,「独立行政法人  大学入試センター」のウェブサイトにおいて, 令和4年度の本試験および追・再試験がアップされました!