見出し画像

トロンボーンレッスン(7/12)

 この日実は「しっかり練習した」とは言えない状況でレッスンを迎えた。
 今はスローテンポなバラード曲「My Foolish Heart」を題材にアドリブの練習に取り組んでいる。なにしろ前回のレッスンではノリも音選びも全くできていなかったので、不安しかない状況でのレッスンだった。

 いつもの基礎練習から始まったが、今回もリップスラーはBb→Fの三連符バージョン、前回より少しテンポアップして難易度が増している。音は出ているがあまりきれいに吹けていないこれは自宅で継続練習したい。
 肝心の「My Foolish Heart」のアドリブ練習
 いきなり先生から「今週で仕上げましょう」とのお話。
 iRealProで3コーラス、1コーラス目のテーマ、2コーラス目は私のアドリブ、3コーラス目前半は先生のピアノアドリブで、後半に私があとテーマを入れて終わりという形で吹くことになった。
 実際のところアドリブは先生の伴奏よりiRealProのほうが吹きやすい。曲にあったノリで演奏設定されているので、アドリブも出やすいんだと思う。あとは頭に中のメロディをうまく音に置き換えられるか。
 思ったよりよくできたと思う。
1.メロディが違和感なく作れた
2.小節数を数えなくても伴奏の雰囲気で入る場所が分かった
3.休符も少しだが意識して入れることができた
4.前回習ったスケールに乗らない特徴的な音はうまく使えなかった
5.流れは感覚的に分かったけど細かい小節の位置は迷子になった
6.楽しかった

 次回は先生がマイナー曲のアドリブフレーズを作ってきて、それを教材に練習する予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?