見出し画像

トロンボーンレッスン(8/30)

 前回まで繰り返してきた、3コードのトライアドと二度四度の経過音を加えた五つの音を使った即興四小節の繰り返し。
 ここまでは同じなんだけど、先週までは目の前のホワイトボードに、五音が3セットで15の音が書かれていて、それを見ながらの練習だった。 つまり
「Bb. C.  D. Eb. F. 」
「Eb. F. G. Ab. Bb. 」
「F.  G.  A.  Bb. C. 」
と書かれているのをガッツリ見ながら吹いていたわけです。それを今週は右側の四音を全部消して、コード記号だけを見て吹くという練習でした。

 まあやってみたらボロボロで、ピアノならなんてことない音選びとそれに合わせる運指が全くついてこない。
 せめてやはりコード記号だけを見てコードトーン(アルへジオ)位は自動的に出てくるくらいの癖をつけておきべきと痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?