見出し画像

調律💛Tuningで心地よく過ごす

調律(ちょうりつ)tuning

とは
楽器の音の高さを演奏にする前に適切な状態に調整すること


弦楽器は、使用する頻度やその時の温度や湿度などで変化します

その時々に丁寧に沿わせるように整える

調律すると心地よく綺麗な音色が出ます💛


英語ヨガでもこの表現はよく使います

Tune into your body.
自分の身体を調律していきましょう

そしてこの考え方は【禅の世界】とも通じるのです✨

禅の3つの基本の教え


  • 調身:身体を調(ととの)えること

  • 調息:呼吸を調えること

  • 調心:精神を調えること


【からだ】【いき】【こころ】は密接にかかわっています

【こころ】から整えるってなかなか難しい!

例えば

ストレス感じないようにしよう!
悲しくて仕方ないけどその気持ちを忘れて楽しくなろう!

難しいですよね、、、

考えてもしょうがないと分かっていてもぐるぐる頭のモヤモヤが取れない時もあります

そして心の作用が【いき】【からだ】にでてきます
ストレス感じてたら呼吸浅かったり
肩がぎゅっと緊張して自然と姿勢も乱れます

逆を返せば
【こころ】を整えたいなってときには
【いき】や【からだ】から整えてあげるほうがアプローチしやすい!

いつでもどこでもできる1番やりやすいのが
【いき(呼吸)】を整える方法✨

今携帯をみていた方は一度携帯をおいて✨
深呼吸3回してみてくださいね!!

Have a great day:)

Niki


音声でヨガサプリ✨
呼吸が入りやすくする前の肋骨ほぐしをお伝えします

・心が乱れた時
・身体が乱れた時(疲れた、しんどい、姿勢が保てない
・どこか痛いつらい時
やってみてくだいね💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?