仲人の仕事 逃げ場
毎日、活気があって炭酸水のようにぱちぱちとはじけている空気のなかで仕事がしたい!
それって妄想?それって夢物語?それともありえないこと⁈
毎日会社に行くのもおっくうな人、むかつく?上司の顔が浮かぶと休みたくなる。意地悪なお局のコツコツと勝気な足音がするだけで何か失敗しそうになる。いろんなことに押しつぶされている自分自身が嫌!
くだらないおじさんギャグを聞くのはもううんざり。アラフォーも交えての久々の飲み会でのことです。
「だから結婚しようと思います。」昔、永久就職と言われた結婚。
「結婚はもっと厳しいよ!」「一人の方が楽よ。」と先輩たちが諭します。
「もうどんな人でもいいから…。」独身女性は仕事から婚活に逃げ場を探し始めます。
ですが、いざ相手を選ぶとなるといくつもの条件を出してきます。そして全く現実味がありません。
いつの間にか話題はもとに戻って彼女たちの口からはまるで滝のようにほとばしる愚痴!
全部吐き出すまでもう少し聞いてみよう。その時の顔って、いつものキュートで口角の上がった口元や、目じりに少々現れたカラスの足跡もいい感じなのに台無しです。なんか声までどすが効いてきて!
ようやく「あーすっきりした!」と一気に冷えたタコハイをのみました。「カンパーイ」やっぱり結婚も窮屈!ならばもう少しこの職場で…。
そんなに嫌なのにどうして辞めないのか不思議ですが逃げ場がない!
「辞めちゃえば?」
即答があると思いきやなかなか辞めれない理由をいくつか並べて結局だらだら続行することに毎回なります。結婚はもう少し先だそうで…。
意外とその職場の雰囲気があっているのかもしれません。物音ひとつしないところよりもいろんな音が聞こえる環境。彼女たちには過ごしやすいのでしょう。きっとそこが好きなのでしょう。
お局が辞めることになって、休憩室で2,3人で泣いたとか。これが女性です。
上司からは嫌味を言われて胃が痛くなるそうですが、のど元過ぎれば何とかで…。
飲み会で口に出すことは良いことです。いつまでも思い悩むより聞いてもらえたらありがたいこと。
次はほかの人の悩みを聞いてあげる。いつ何時も友達はありがたいものです。
仕事と結婚。両立させる勇気が出るのはもう少し先のようです。専業主婦は頭からあり得ないそうです。
笑ったり憤慨したり凹んだり、目線を変えればいい人が現れるかも…。
自分で自分の運気を上げる!そうなればまた新しい出会いがやってくるかもしれません。
今日もいい日にしましょう!