見出し画像

賭博黙示録ヘイジ2|ベンチャー麻雀編

ヘイジは飢えていた。

Twitter100万円プレゼントキャンペーン当選者として豪華客船「START TOMORROW」号での1億円総取りブラック企業クイズに挑戦した時の緊張感をまた味わいたい。

ヘイジは平穏な日常に戻ってから、ずっと刺激に飢えていた。そんなある日、ヘイジのもとに黒い封筒が届いた。

どうやらTwitter100万円プレゼントキャンペーン第2弾に当選していたようだ。二連続で当選するのもおかしな話である。だが、ヘイジはそんな些細な事よりも ”あのヒリヒリした緊張感” を味わえる勝負ができる期待感に心を躍らせていた。

今度の勝負の舞台は「abemo Towers」だッ!

ー3日後ー

富士田:「 abemo Towers」 へようこそ。司会進行を務める富士田です。今宵はそれぞれの100万円を受け取る権利をベットして勝者1億円総取りのゲームを開催しますッ!!!

参加者一同:ざわ…ざわ…

富士田:ゲームはベンチャー麻雀。通常の字牌(東・南・西・北・白・發・中)の代わりにビジネス字牌を使用します。予選は東1局の1回勝負で上位3名が決勝進出。私を含めた4名で決勝戦をします。

ヘイジ:・・・(アガるだけでは上位に入れないから、最低でも満貫、できれば跳満クラスの役を作る必要がありそうだな)

富士田:質問はありますか?

参加者A:ビジネス字牌を使った役について説明をしてもらえますか?

富士田:ふふっ、説明は無しです。ですが、点数計算は主催者側がしますのでご安心ください。

参加者B:ベンチャー麻雀特有のルールはありますか?

富士田:ふふふ、有りますよ。内容は秘密です。

ー予選ー

ヘイジ:こっ、この配牌は!? 四暗刻テンパイだと? 全部ビジネス字牌だから良く分からないが、これはダマテンで行くしかない! 

<ヘイジの配牌>

参加者A:とりあえず、この「スピード」と刻まれた牌を切るか。

ヘイジ:ロ、ロンッ!

参加者A:えっ、いきなり!?

ヘイジ:三暗刻・対々和で満貫確定だが、後は、ビジネス字牌の役がどうでるかだな?

富士田:おーーっと、これはビジネス字一色(ツーイーソー)と楽天一色 (ラクテンイーソー)のダブル役満ですね!

ヘイジ:やった!

富士田:だがしかし、そんな早々にアガれる(上場できる)のには裏がある! ベンチャー麻雀の特別ルール「粉飾決算」が発動。1巡目にアガったプレイヤーの持ち点を全て没収!!

ヘイジ:んなアホな!?

富士田:あっ、言い忘れていましたが、ハコテン(持ち点が0点)の方には罰ゲームが有ります。

ヘイジ:何…だと…?

富士田:罰ゲームは・・・

ヘイジ:・・・

富士田:タライ落としです!

ヘイジ:何製?

富士田:安全性を考慮の上、プラスチック製となっております。

ヘイジ:アルミ製じゃないとリアクションが難しいじゃねえかッ!

富士田:問答無用です。3……2……1……

ヘイジ:クソッタレが!!

富士田
:さぁ、天井から放たれたタライが真っ逆さまに落下していき、そして……ポコッ(ヘイジの頭頂部との衝撃音)

ヘイジ:・・・

富士田:どう?

ヘイジ:う~ん、程よくいい痛み!

おしまい。


最後までお読みいただきありがとうございました!