見出し画像

「環境にこだわれ」

本田圭佑さんが近畿大学の卒業式で伝えたメッセージは、新たな人生の門出に立つ皆さんへの力強い激励の言葉でした。

「欲望を解放しろ。限界を決めるな」
これは、私たち自身が持つ可能性を最大限に引き出すための呼びかけ。自分自身に設けた限界や、社会が押し付ける枠組みに囚われず、心の奥底にある真の願望を解放することが、夢を実現する第一歩となります。自分の内にある声に耳を傾け、それに従って行動する勇気を持つことが、未来を切り開く鍵になる✨

「環境にこだわれ」
本田さんが強調したこのポイントは、目標達成のための周囲の環境の重要性を指摘しています。成功への道のりは、自分一人の力だけでなく、周りの環境が大きく影響します。高いレベルで成果を出し、夢を実現するためには、刺激を受け、学び、成長できる環境に身を置くことが欠かせません。それは、時に自分を取り巻く環境を意識的に変える勇気も必要とされる✨

「いつかは死ぬ。生きたいように生きろ」
これは、私たちが持つ限られた時間の中で、本当に価値のあることに人生を捧げるよう促しています。避けられない終焉を前にして、後悔のない人生を送るためには、自分の心が求める生き方を選び、そのために全力を尽くすことが大切です。自分の人生を自分で選択し、責任を持つことの大切さを、本田さんは私たちに伝えています✨

これらの教訓は、ただのスピーチを超え、私たち一人ひとりの心に響き、行動を促します。自分の欲望に正直に、環境の選択にこだわり、そして人生を思いのままに生きる。その積極的な姿勢が、私たちを成功に導くだけでなく、心豊かな人生を送るための秘訣となるのです🌿

本田圭佑さんのスピーチは、これからの人生において直面するであろう様々な挑戦に対して、勇気と希望をもって前進するための、力強い後押しとなります。彼の言葉に耳を傾け、自分自身の心と向き合いながら、それぞれが望む人生を全力で生きていくこと。それが、本田圭佑さんが伝えたかった、究極のメッセージなのかもしれません。

ニカイドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?