見出し画像

京都行くなら今

コロナですっかり旅するのが億劫になりました。キャリーバッグ持ってるだけで変な目で見られるし😅
旅が好きな人にとって行けないってめちゃくちゃ悲しいですよね。日帰りできる範囲へのお出かけもしにくくて......... 家と職場の往復の日々にすっかり気力をなくしてた時、親友からのLINE

「ねぇ今度はどこへいくの? 私も一緒に連れてって‼️♥️」

もうね、神の声かと 笑 

忘れかけていた好奇心と冒険心に火がつきました。

ああ、この現実から逃げ出せる‼️マンボウが解除もうすぐという時に京都へ行ってきました⛩✨ 正直 行って良かったです。行くなら今ですよ。なんでかと言うと・・・笑 続き読んでみてね(❁´ω`❁)


多いけど少ない

画像1

私 京都は好きなんですけど1度行くとしばらくい行きたくないって思うんです。何故かって言うと【多い】から。

★人が多い→日本はもとより 世界中から人気の京都。一時期は英語と中国語がやたら聞こえてきた時期もありました。人酔いと喧騒😨 せっかく京都に旅に出て静かに寺院巡りをしたいと思っているのに落ち着かなかったり。バスも乗れないくらい混み、乗降口にまで張り付いて乗る観光客にブチギレるバス運転手。電車のホームも溢れんばかり💦車内でもみくちゃになりながらやっと寺に着いたかと思うとガイドブックに載っているお寺は大混雑。階段の途中で紅葉の葉を引っ張って写真を撮る外国人。大きな声で何語かわからないけど会話をし、急に止まるからぶつかりそうになったりもう酷いものです。ゆっくり回るなんて夢のまた夢。ただ目的地に着いたってだけな感じで毎回ぐったり。

★神社仏閣が多すぎ→当たり前🤣 何回も行ってる京都もまだまだ見れていない寺や神社が沢山あります。旅慣れていなかった最初の頃の私は来たからには最低5個くらいは寺を巡るぞ〜✨なんて意気込んでいました😂 でも大体3つくらい拝観するともう頭がいっぱいになってお寺の良さも頭に入ってこなくなります。最後には動き回りすぎて脚が痛くなり もうホテルへ帰ろーっとなったり。笑

京都の【多い】はしばらく行きたくな〜い!に繋がってしまうんです。私の場合。

けどけど今の京都は【多い】けど【少ない】のです。お寺や神社は多いままですが、観光客が少なめ。そりゃ全くいないわけではないですが、明らかに少ない。外国からの規制緩和もまだだから一般の外国人観光客はほぼ見かけなかったし日本人観光客も減っています。行くなら今‼️春休みが始まっているけど京都に行くなら【少ない】の今が絶対おすすめです♥️

画像2


驚きの嵐山

ウッソオドロキー👀‼️ 渡月橋の反対側がよく見える‼️ 橋の途中立ち止まって写真が取り放題📸 数年前に嵐山に行った時は駅から人、人、人‼️ 渡月橋は密状態 竹林の小径なんて竹下通りかってくらい激混みでした。写真を撮るのも腕を上げて撮ったり。背が低い私は必死でスマホを上にあげても他の人の頭が写っちゃって💦 まるでタピオカと竹😅若い子の映え写真撮りたい子だらけで前に進まないとかいい印象がありませんでした。 

しかし今回はほんとに驚いた。 平日と言うこともあるけれど電車から降りててガラガラ。渡月橋までの道のりも人があまりいなくて、こっちでいいの?ってなるくらい😀 渡月橋と橋に書いてなかったら近所の大きな橋では?と思うくらいガラガラでした 笑 

画像3


天龍寺

嵐山は若い子が多い😁 フィフな私達はメインストリートでちょっと浮いた感じ😂 保護者みたいな・・・ まぁそんな事は気にしないおばさん2人組は、天龍寺のお庭が綺麗だから行ってみたいと前から決めていたので雨が降ってくる前にお邪魔しました。若い子とは観光するところが違うらしい。天龍寺は人もまばら若い子もほぼいなくてほっとしました。若い子は本当に寺が好きって感じの子が来ているくらい。私は以前 お寺より神社が好きだったけど最近はお寺の庭の美しさや建物をを見る方が好きです。 人が多いとサラッとしか見ることができないのが毎回残念なお寺巡り、廊下部分に座ってじっくり庭を見ることなど以前の京都ではありえなかったけど、今回はじっくり座ることが出来ました。これでお抹茶飲んだら最高だよねぇ〜なんて思いながら。大きな声出す人もいないし本来の京都のお寺ってこうなんじゃない?て思いました。 観光客が少ないとお寺や寺院、お土産物屋さんは困るかも知れないけど ゆっくり静かにみたい人にとってはこの状態がベストかな〜。て思いました。宣言が解消された今はきっと混雑してるだろうなぁ。私達luckyだったかも✨

画像4


私にも撮れた映えてる写真

天龍寺でのんびりして気分は⤴️ 雨が降ってこないうちに竹林の小径へ行きました。竹林の途中縁結びで有名な野宮神社にちょこっと寄りました。縁結びというと男女の仲✨ですよねぇ。でも他にも子宝や学問の神様でもあるようです。お参りをしてお願い事を🙏 んー。何を祈ったかは内緒です♥️✨ 

そのまま歩いていくとここが竹林の小径? あれ?こんなだった?友達が見つけてくれなかったらわからなかったです。だって人が歩いてない。誰もいない。(・д・。)ええっ、いいのこんなに空いてて。まずは竹林の入口でパシャ📸友達と私交代で撮ってもあとから人がくる訳でもなく写真撮りまくること数分。 竹林の小径へ入ると・・・✨✨✨ なんて素敵なのかしら♥️ 森林浴ならぬ竹林浴‪🎋‬パワー全開です。あ〜気持ちいいねぇ〜✨そしてへたっぴカメラマンの私は写真を撮る。スマホでもまぁまぁの出来だ😂 と自画自賛をしメインストリートに出たところで雨が降ってきました。 途中出くわした人は2組くらい? よく映える写真撮るために早朝行ったりするって聞いていたけど、その必要もない貸切状態でしたよ。いやぁほんと今行って欲しい。長期の休みが来る前に。春休みが終わって新学期がスタートした後が今からなら狙い目かなと思います。

画像5

なので京都へ行くなら今!

なんですよね。さほど混んでいない京都の旅は快適そのもの🥰 バスはそれなりに混んでいますが、電車は空いているしともかくどこへ行っても人が少ないです。多いかな?と思っても耐えらる笑  中国バブルで中国人が来ていた頃や旅行ブームの頃に比べたら断然見やすいです。ブームが来る前ってどこへ行ってもこんな感じだったのではないのかな?と思います。京都はみんなが行くからとりあえず行くのではなく行きたい人が行きやすい京都であって欲しいです。

画像6

次のnoteは

旅に出ると地元の美味しいものを食べるぞ‼️って意気込みありますよね。1人旅だとろくに休憩もせず次の目的地へ行きますけど友達と一緒だと1つ観光するとお茶、スイーツ、夕飯時には腹いっぱいって事多くないですか?私は友達と旅行するとこれでもかってくらい食べます🍰💗 甘いもの大好きな私なので観光スポットの事は調べないけど、どこでお茶やスイーツを食べるかはよーく調べます🤣 で、友達とすり合わせで行きたい店調べたり。今回の旅もスイーツに関してはすごく調べました 笑 

次回は京都奈良で食べたものを紹介したいと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございます😊♥️






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートして頂けると励みになります🍀 もっともっと読みやすい記事を書きたいと思います。 ポチッとしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします❤