見出し画像

延々と悩み続けてしまう人へ。つらい状況を変える方法

私はもともと完璧主義で、自分の些細なミスも全て許せないと思ってしまっていました。
そして、
「いつも失敗ばかりだ」
「自分は無能だ」
と、常に自分を責めていました。

また、周りの人への自分の言動を逐一振り返る癖もありました。
プライベートの時間でも、今日その日の職場の人との会話を何度も思い返しては、反省したり自分を罵ったりしてしまっていました。

このせいで一度メンタルが不調をきたしたこともあります。その時は運良く体調には影響が出ず、仕事を休む必要はありませんでした。

しかし、そんな状況もその時は不幸としか考えられず、休むことすらできないことを憎んでいました。

そんな私が、今では仕事のことでいつまでも悩む性格を変え、仕事は仕事、気にしなくていいと割り切って働けています。

悩んだり、つらいと思い続けることは、とても苦しいですが、その割に何も返ってくるものはありません。

私たちは幸せに生きていく権利があるのに、それを悩み事に奪われていませんでしょうか?

今回は、つらい状況を改善するために何をするべきなのか、私の経験談からお話していきたいと思います。

ここから先は

3,127字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?