見出し画像

乾いた、冷たい風。千葉市美術館の帰りに千葉中央で街スナップ撮ってたら自殺をほのめかしてくる、幽霊(43歳男)と出会った。


今日は実験的に末尾、文法あえて気にしないで説明的にならないように書いてみる。


今日は千葉市美術館で宮島達夫の作品を鑑賞してきたよ。宮島達夫のLEDによるデジタルカウンターの作品はこれまで何度か体験したことはあったけど、千葉市美術館での今回の展示(クロニクル)がダントツで衝撃度が高くて◎だったよ。

画像3
画像2

美術館行くならやっぱり複数名作家のエキシビション型?展示じゃなくてメイン作家1人に絞った大型個展がいいなと思ったんだんだ。

デジタルカウンターLED作品群とはまた別の面白さで衝撃を受けたのが柿の木プロジェクトなんだな。この柿の木プロジェクトが宮島達夫のネームバリューを世界的なものにしている影の立役者なんだな。ただ単に子供が平和を願って柿の苗を植えるってわけじゃなくて、このプロジェクトの背景には権力とかイデオロギーとか金とか様々な背景がありながらも、本質の子どたち、未来へ向けた平和活動を実現させてるって、正にアートってかんじ。こういうの僕、好きだからアートプロジェクトやりたいって思う。

その背景を知るにはこの柿の木プロジェクトに参加した人々に 参加した理由などを聞くインタビュー映像作品を見ればすぐ気付けるんだ♪

気になる方は千葉市美術館に足を運んでみてみてね♪ 僕がそれなりに権力ある人間だったらこの柿の木プロジェクトの映像見たら宮島達夫に連絡しちゃうね、、だってインタビュー映像の中で軍とか政府と関係ある人が明らかにそれっぽいこと、ヒントぽい言い方でやんわりと隠しながらも、「このプロジェクトは様々な背景がある。」みたいなこと言ってたもん。そしてその話してる時の表情はウソじゃなくてホンモノなんだもん。それを感じ取れば分かっちゃうよ。

1つの小さな地域で始まった平和目的プロジェクトがどんどん膨らんでいき、それが国と国を結ぶほど大きなプロジェクトになっていく… 何ヵ国制覇してるんすか!(世界26ヵ国) いや〜宮島さん凄いっす、、、 平和のこと考えさせられます、、、

画像4

偽善感満載で感情こもってないコメントするイタリアの婆さんの映像大好き😘youtubeで動画あがってたからリンクのせとくね!改めて見ると思い過ごしだったかも😱


宮島達男クロニカルのレビューは以上!本題はこれじゃない!そしてなによりレビュー記事はもっとまともなやつある!
俺はこの展示オススメするけど、俺なんかがオススメしたところでそれで行きたいって思うやつどうかしてるって思うし、別にこんなん自己満なんだからレビューの完成度高めたいって思わない、以上!
柿の木プロジェクトの映像は展示行った人ちゃんと観てね!いじょう!
俺は美術館の帰りに会った幽霊(43歳)の話がしたいんだんだんだ…



ふぅ〜。とりあえず宮島達男から抜け出た、あのデジタルカウンターとは暫しおさらばしよう。987654321987654321

千葉市美術館は特別展見終わったあともつくりかけラボというゆるーい子供向けワークショップが開かれてるんだ♪緊張感から解放された後はこういうゆる〜い子供向けの展示が整うんだ♪

千葉市美術館素晴らしい◎ こういうこどもむけワークショップに力入れてる美術館って都内の美術館じゃあんまりない気がする!特別展あって、みやげやあって、終わり!みたいなところが多いと思う!思う!
後企画によるだろうけど、インスタ目的の写真パシャ、パシャ、私可愛いでしょアピール的な人も千葉市美術館には1人も居なかった!

そんでその子供向けワークショップ つくりかけラボ実際のところ子供どころかフロア自体に客僕1人で久々に客入ってきて係りの人ビビってたよ😹 でも作家の遠藤幹子さん俺ちゃんと観たよ。でもごめん、オンライン参加までは出来ないけど、サイトは観た!VRこうえんも観た!でもごめんなさい新聞紙で立体物作ってそれをアップロードまでは出来ません。でもこういうワークショップを形に出来てるって凄いです。尊敬します。なので一応つくりかけラボのURL 貼っときます!気になる方はコチラから

http://shinbundobutsuen.com/ohanashikoen/athome/

あーまた話が脱線したよ。いや脱線とは失礼な、兎に角僕は美術館の帰りに会った幽霊(43歳男)の話がしたいんだんだんだんだ
987654321987654321


千葉市美術館は勿論 常設展も見応えあるんだ。ショックというか救われたというか…そんなんだったのが榎倉康二 のp.w no10という写真作品。正直写真舐めてました。カメラ買って構図考えて光の量調節して後は いかに面白い被写体探したもん勝ちでしょ!なんて思ってたけど、実際がちもんの写真家の作品生で観ると質感が凄くて、写真なのに本当に
ソレがソコにアル!
って感覚にナル!(どうでもいいけどちょっと韻踏んだ)

それと同時に自分の写真に対する意識の低さを感じとてもじゃないけど、プロフィール欄に「写真家」なんて書けたもんじゃないって思ったんだ、でもここでプロフィール欄から写真家ってワードを消したら、名乗らなかったらもう、きっとただの趣味で終わる…
ていうか趣味にもならずワンチャン終わる…

だったら名乗っちゃったもん勝ちの方が良いじゃん!って恥ずかしさ無くすためにクオリティ上げられるじゃん!ってなんか昔YouTuberのヒカルが宣言しちゃったもん勝ち的なこと言ってたじゃん!ってそれでたまに詐欺師みたいな奴出てくるけど現実化はさせてんじゃん!って引きつけとかいう法則なんじゃん!とか思って結局写真家っていうワードはプロフィール欄から消さないことにした。いまのところ...987654321987654321

千葉市美術館の話はもう以上!おわり!ここからようやく本題。幽霊(43歳男)と出会ったハナシ!でもちょっと長くなったから続きは明日にしよう、長くて読んでもらえなかったら嫌だし、今日はここでおしまい。また明日。

今更だけどインスタ始めたから見てみてね

https://www.instagram.com/nijinomichi7/


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?