3日後にレモンが届くまでのできごと -ニジノ絵本屋-(絵本『LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日)』
絵本『LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日』出版にあたり、ニジノ絵本屋と瀬戸内(興居島)カネミ農園のレモンのこと
ニジノ絵本屋で次に出版される最新の絵本『LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日』が、つい先日先行予約がスタートしました!
この中で、とにかくいちばん最初に伝えたいのが、明日お申し込み締め切りなのですが、絵本のストーリーとリンクしている「本当に、あなたのおうちに、レモンが届くプラン」です。
このレモンが届くという「体験」に、関して『LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日』の作者ナカセコさんが想いを書かれているので、こちらを読んでみてください。
私が、今回伝えたいのは、みなさんの元に届くレモンを作った柑橘農家の「カネミ農園」さんとニジノ絵本屋との繋がりを出会いからお伝えできればと思い、noteを書くことにしました。
↑こちら、愛媛県の興居島で家族で柑橘農家を営まれている「カネミ農園」さん!お父さん、お母さん、3人娘!!!
まずは、興居島(ゴゴシマ)ってどこにあるの!という方のために、お伝えしますと、愛媛県にあります!!!
ニジノ絵本屋と愛媛県!と、言えば絵本『夜のおたんじょう会へ』『あたんちゃんはぼうしケーキ屋さん』の作者木谷佳子さんのいるところ!!
ニジノ絵本屋は木谷佳子さんのコーディネートで2018年の6月に愛媛県松山でアーティストの工藤あゆみさんと3つのイベントを開催しました!!
その時のチラシがこちら!!!
とっても楽しそうでしょう?それはそれはとっても楽しい松山滞在でした。
松山には大好きなお店がいっぱいです!まずは、私の中で「松山の食卓!」と、呼んでいるほど大好きな大好きなお店「そらしと珈琲」さん。
↑こちらが、その時の様子。とってもたのしかったなー。
そしてもう一つのお店がこちら!↓
凸凹舎さん!!!!
今まで、絵本ライブを2回開催させていただき、ニジノ絵本屋を応援してくださっていて、2019年からは、ニジノ絵本屋の絵本も販売してくださっているお店です。スイーツがスーパー美味しい凸凹舎さん。店主さんがミュージシャンでもあり、お店でさまざまな音楽イベントの企画をしてらっしゃいます!
こんなかわいいクリスマスカード!
これは木谷さんが描いてくれた「もこもこちゃん」だねー!(私も欲しい!!!)
話が脱線してしまいましたが松山には大大大好きなお店さんがいっぱいなんです。
そんな中、カネミ農園との出会いは・・・・
「まめ楽」さんで「トークトーフホープ」というイベントを開催した時のことです!
この時に、参加者さんでお母さんとほーちゃん(この後、重要人物となる、「全国民の妹」というキャッチコピーがついている素敵な娘っ子)が来ていたのです!!!
※「全国民の妹」というキャッチコピーをつけたのはワースレスリーダーの鷲見豪くんです。
※木谷さんはもともとお母さんとほーちゃんと知り合いでした。
この時のことをよく覚えております。お母さんがとにかく若い!!!
そして透明感溢れるほーちゃん。
このときの写真を探したら出てきました!
イベントの後、とても熱心にあゆみさんとお話ししていました。
なんというか、ほーちゃんに何か直感のようなものを感じていた私は、その年の秋に、木谷さんがニジノ絵本屋で企画展をすることが決まっていたのですが、アシスタントで一緒に来たらいいよー!と、軽く言っていたのです。
そしてその年の秋・・・・!
10月に開催された木谷さんの企画展!
この時に、木谷さんとほーちゃんは確か2週間くらい、うちに滞在することになったのです!
その時のイベント案内がこちらです!↑
絵本屋では木谷さんの作品と合わせて、この時に「カネミ農園」の果汁瓶も販売していたのです!
今回、まさに『LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日』の出版に合わせて、写真に写っている「レモン果汁」と「にがいよ」このセットが24セット限定で販売されています。
ニジノ絵本屋周りでは大人気の果汁瓶!「にがいよ」はジュースです。そのまま飲んでも、お酒と割っても美味しい!
「レモン果汁」は、木谷さんのおすすめだとドレッシングに使うのが美味しいとのこと!木谷さんのおうちに泊まった時に、木谷さんが作ってくれた朝食のサラダにかかっててとってもおいしかったーー!!!
ちなみに・・・
私の冷蔵庫にも入っております。レアチーズケーキに使ったり、レモンサワー作るのにぴったりです◎
さて、そんなほーちゃんは、東京滞在中、ニジノ絵本屋のイベントに一緒に同行していろんなことを手伝ってくれました!!!
左から木谷さん、ほーちゃん、いしいあや。
この時、ほーちゃんはお誕生日でした。
前店長ののいのいと一緒にみんなでクルージングに出かけたり。
虎ノ門ヒルズで開催されいていたブックマーケットに一緒に参加したり!
この時も「カネミ農園」の果汁瓶を販売していました!なんと完売したんですよ!(ほーちゃんを探せ!見つかるかな?)
(ほーちゃんを探せ!パート2)
絵本作家のテライシマナさんとお話ししたり。
(左からマナさん、真ん中木谷さん、右側ほーちゃん)
2週間の短いとも長いとも言える東京滞在中、たくさん女子トークして、カラオケも行ったかな?とにかくたくさん一緒に過ごしたのですが、この東京滞在で、ほーちゃんは運命の出会いをします。
たまたま妹の中島ナオがニジノ絵本屋の店内でN HEAD WEARという彼女が作る帽子の打ち合わせを行うときにたまたま居合わせたほーちゃん。打ち合わせを見学した流れから・・・・
その後もたくさんの話をナオとしていました。
この時の出会いがきっかけで・・・・
その後・・・・!!
2019年から、妹の会社「ナオカケル株式会社」に入ることになりました!
興居島から上京しました。その後、みかんの収穫に合わせて興居島に戻り、現在は「カネミ農園」と「ナオカケル株式会社」の仕事を兼業しながら活動しています。(生き方をカスタマイズしている感じが良いな!って思う仕事の仕方だな!って思っています!)
私は、ほーちゃんが上京していた2019年、ずっと入院生活だったので・・・一緒に出かけたり過ごしたりはできませんでしたが(ほーちゃんは入院中、妹と一緒にお見舞いに来てくれました)ある意味、豪くんのいう通り「全国民の妹」というか私にとっても妹のような存在になりました。
なので・・・・
去年ナカセコさんから「コーヒータイムの続編はレモンにしたい」と、相談を受けた時に、「カネミ農園」の話をしました。
そこから絵本の企画が立ち上がった初期から、ほーちゃんには打ち合わせに入ってもらい、今回の企画が実現しました。
ほーちゃんが、ご家族と収穫した、採れたての興居島のレモン。
お届けできるセット数が限られていますが、明後日、明明後日でお届けできるように準備しています!!
↓ 絵本『LEMON TIME -檸檬とつなぐ毎日-』の製作秘話などはコチラから!
何が伝えたかったのかって、「カネミ農園」のレモンを皆さんにお届けしたく、ニジノ絵本屋とカネミ農園の出会い含めて、すごくすごくご縁があるレモンがお届けできるのです!とお伝えできればと思いました!
長い投稿になってしまいごめんなさい。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ご注文はコチラから! ↓↓↓
レモンといえば、いつか行ってみたいのですが「檸檬ホテル」というところに泊まりに行ってみたいです!^^
コロナが落ち着いて、安心して外出できるようになったらいきたいところたくさんあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?