見出し画像

おふろの絵本

手紙社さんと2020年の5月からスタートした「ニジノ絵本屋とめがねこのこどもクラブ」と「ニジノ絵本屋とめがねこのおとなクラブ」というのがあるのですが、今夜は月に2回開催している「おとなクラブ」でした。

「ニジノ絵本屋とめがねこのおとなクラブ」の詳細はこちら

お申し込みはこちらのサイトからです↑

毎回色々なお題があり、そのテーマに沿った絵本をみんなで持ち寄るのですが、今夜「おふろの絵本」がテーマでした。
銭湯でも温泉でもおうちのおふろでもOKです。
みんなで持ち寄ったそれぞれのおふろの本との出会いが最高に面白かったです。
日本人とお風呂。とか、海外のお風呂って・・・。とか、江戸時代から銭湯があった!とか。
五右衛門風呂に入ったことある?とか、今でも薪で炊くお風呂がある!とか。
朝と晩、いちにちに2回湯船に使ってます。とか、ゆっくり湯船につかる時間取れません。とか。
本当に「お風呂」と、ひとこと言ってもいろんなお風呂の話題が上がりました。

毎回、こんな感じに集合写真撮ってます◎
今日は、ふわはねさんがすずきのりたけさんの絵本『ぼくのおふろ』(刊行:PHP研究所)を読んでくれましたー!
絵本の中の小さな発見を見つけるのもとても楽しい絵本です。

私が用意した「おふろの絵本」はこれでした。

マクドナルドのハッピーセットでもらえる絵本!
柴田ケイコさんの『かぼちゃスープのおふろ』!
色々意外な展開が続くのですが、どのお風呂にも入りたくなりました。
山や森の中の温泉をはしごしながら入っていた時のことを思い出しました。
温泉も銭湯も大好きです。
アカスリも大好きです。韓国にも行きたくなってきました・・・。

こちら、ワースレスの『オフロケット』よかったらどうぞご覧くださいー!
お風呂でぶくぶくしてほしい。

画像1

次回は楽器の絵本!
気になる方!楽しいですよ!
ぜひぜひご参加くださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?