見出し画像

この秋からはじめたこと。

今日は文化の日。
祝日ですね。
昨日の夕方まで、今日が祝日だとすっかりうっかり失念していました。
取引先さんにご迷惑をおかけしてしまったことが悔やまれております。

2020年の9月からスタートした「働く女性のためのノートセッション-話して書いて、頭と心を整頓しよう-」(女性限定・個人セッション)というオンラインで開催しているイベントがあります。このイベントは、絵本『COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-』の作者、ナカセコさんと企画してはじめた新しい試みのzoomイベントでした。スタートするまでどんな感じになるのか予測がついていなかったのですが、おかげさまで10月も満席で11月もあと2席という人気イベントです。

▼絵本『COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-』はこちらです▼

このノートセッションに合わせて、オリジナルのノートを作りました。
このノートがとても素敵なのです。

画像1

『COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-』のシーンなのですが、作画を担当していらっしゃる、うのまみさんのイラストがとても素敵で、2020年の総括だったり、2021年のこれからのことを考えて書くのにワクワクするような一冊になっています。

画像2

画像3

ノートのページが始まる前と最後のページに1枚ずつ遊び紙を挟んでいるのですが、その色紙が、表紙のコーヒーが入っているカップとリンクするような渋い、ブルーグレーのいい味の紙なのです。

画像4

画像5

ノートセッションて何するんだろう・・・。
って、最初は「どんな感じなのかしら・・・。」と、始まるまで掴み切れていないところもありました。
今まで、約10回のノートセッションを経て、終わった後のご参加者の方の感想などを聞くと「あー!はじめて良かった!」って心から思うのです。
ナカセコさんと約40分マンツーマンでセッションする時間が長くもなく短くもなく、心と頭を整理整頓するのにちょうどいい時間なんだろうなー。
と、思いました。

1人じゃ晴らせなかった「何かが」解消されたり、自信に変わったり、確信に変わっていくんだろうな。と、感じています。
セッションの最後にわたしから1冊絵本を選書してご紹介する時間があるのですが、その時間も含めて楽しんでいただけていたらいいなぁ!と思っているのです。
絵本作家さんでもあるナカセコさんとの時間、新しい絵本との出会いの時間。いつもとちょっと違うことする50分の時間。
なんとなくなのですが「秋から」はじめられて良かったなー。と、思いました。

先日、キナリノさんにも取り上げていただいています。

ナカセコさんとは、ノートセッション以外にも「働く女性のためのリモート読書会」を月に一度開催しています。
11月と12月は週末の15時から「ティータイム読書会」です。

絵本作家のナカセコさんは「わたしの周りの素敵な大人の女性」です◎
この「わたしの周りの素敵な大人の女性」というテーマで身近な人たちを紹介していく記事も今後かけたらいいなーって思っています。
あの人や、あの人や、あの人とのことを紹介したいなー。と!!
絵本『COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-』の続編『LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日-』が2021年の5月くらいに刊行予定です!これは楽しみですねー!
そろそろ来年の楽しみをちょっとずつ言葉にできるように集めはじめています。
そのうちの一つが、『LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日-』です◎

LEMON TIME-檸檬とつなぐ毎日-(202010)

どうぞお楽しみにー!
こちら、ナカセコさんのnoteです◎
みんなチェックしてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?