見出し画像

2023年9/9_「定員100人のニジノ絵本フェス(ミニ)」あと10人くらいのお申し込みをお待ちしている開催前日!

ニジノ絵本フェス…それは、2020年に始まった、勢いとやる気とみんなのパワーで成り立っているイベント。

そんなイベントがはじめてリアルで開催決定。

場所は町田!町田の駅からすぐの「町田パリオ」さんの3階です。
いろいろお伝えしたいことはあるのですが、会場が決定したのも開催1ヶ月を切っており、さまざまなイベントや案件が重なっており、メンバー必死で準備を進めている真っ只中、まずはここから予約をお願います!

現地にお越しいただける方はもちろん現地参加して欲しいです!⬇️

遠方や用事があって行けない!という方はぜひオンライン参加を!⬆️

とにかくやってみないと分からない!というは全てのことに言えるのですが、ニジノ絵本屋にとって、特に「ニジノ絵本フェス」は自分たちが主催ということもあり、本当にやってみないとどうなるか分からないことだらけのイベントなのです。
2020年3月一番最初に開催した時のことをこちらからおさらいしていただけたら嬉しいです。そもそもニジノ絵本屋ってなに?という方もいらっしゃると思うのです。

どうしても知っている人たちの顔を思い浮かべてしまう私は「みなさんにいつもありがとう!と最高の楽しい!を届けたい!」と、ついつい感謝祭的な気持ちが先に来てしまいます。ですが、「ニジノ絵本屋ってなに?」という方にも当然楽しんでいただきたいので、告知の段階からちゃんと「どんなイベント?」というのを発信できればと思った次第です。
そんなわけで、次は2021年の2回目に開始した時のこちらをぜひ読んでいただきたいのです。

工藤あゆみさんと企画していた「深呼吸イベント」が最初のはなし。

実は、2023年9月9日のニジノ絵本フェスは、最初から「ニジノ絵本フェスしよう!」って企画があったわけではないのです。
個人的な話になりますが、私いしいあやは2023年から外に出ての活動が始まりました。(実際は2022年12月なのですが)その中で2023年3月島根県でまるまる1ヶ月「がんをデザインする展in島根」を開催していて、まるまる1ヶ月私も島根の雲南市に滞在していました。
その時に、イタリア在住の美術家であり、友人の工藤あゆみさんと「がんをデザインする展、8月に岡山でもやろう!」と、決めまして先月実際に開催されました。

なぜ8月に開催だったかというと、工藤あゆみさんの新刊書籍の発売のタイミングに合わせて帰国しているということだったので、実現したんです!その時に、せっかくだから東京でも何か一緒にできたらいいよね。と、なりまして9月の上旬だとイタリアに帰る直前で東京にいるよ!となりまして、ワースレスと一緒にリアルイベントしたいね、できたらいいね、9月9日(土)だったらできるかも!
キューキュー!深呼吸!深呼吸イベントとかいいよね!となりました。
ですので、つい最近までニジノ絵本屋のカレンダーには「工藤あゆみさんとワースレス深呼吸イベント」と書いてありました。
ここで、あゆみさんの新刊書籍『今日は自習にします』のご紹介です。

もちろんニジノ絵本屋でも販売中◎

なぜ、「深呼吸イベント」だったかと言いますと…
こちらも合わせてご覧ください!

こちらはまさに2020年のニジノ絵本フェスのワンシーン。イタリアからあゆみさんが参加してくれていました。この時の配信の翌週からずっとオンラインの配信を毎週続けたことも合わせてご紹介いたします。

この時の配信でも紹介されているあゆみさんの作品が1冊の本になっているのがこちらです。青幻舎さんから出版されている『キスの練習をしています また会える日のために』。

2020年から、ずっとずっとオンラインでさまざまなイベントや、本づくり、実際に会えないままやり取りを続けて、私たち、やっとやっと会えるね!という2023年の夏でした。
妹の書籍『がんをデザインする』の扉絵を担当してくれたあと、NHKさんの「がんの誤解」というコンテンツのメンインビジュアルも一緒に作りました。

書籍『がんをデザインする』の1ページ

あゆみさんの『五感』という作品の中に「深呼吸」という作品があります。個人的にもとってもとっても大好きな作品で、『がんをデザインする』の中にも掲載させてもらいました。この「深呼吸」という作品は、ザ・ワースレスが『五感』から作った曲名にもなっています。

前置きが長くなりましたが、そんな大好きなあゆみさんと、リアルイベントが決まっていた9月9日!どこで開催しようか、どんなふうに開催しようかと考えていたらあっという間に夏になってしまいました。

あれ、この日きたによしこさん、東京にいるよ。

9月1日から9月15日まで千葉県にある柏の葉 蔦屋書店で『夜のおたんじょう会へ 絵本展』が開催中なんです。

絵本の展示に合わせて、9月8日に柏の葉蔦屋書店さんできたにさんのイベントがあり、上京してくるタイミングが9月9日とぴったりだったので自然と「きたにさんも一緒にイベントしよう!」となりました。

↑ 千葉界隈の方、ぜひ9月8日のイベントもチェックしてみてください!きたにさんとあゆみさんと私は、2018年6月愛媛の松山ツアーを一緒に行っています。3箇所で一緒にイベントをやりました。

松山にある凸凹舎さんでのイベント

そして、あゆみさんはイタリアで『夜のおたんじょう会へ』のイタリア語紙芝居を上演したり、2018年にはあゆみさんの旦那さんのふみさんと一緒にミラノで『夜のおたんじょう会へ』のイベントも行いました。

ミラノでの絵本イベント

そんなご縁がある仲間が同日に一緒に東京でイベントができる!なんてスペシャルなんだー!と、盛り上がりました。1年前には想像できていなかったことです。イタリアに住むあゆみさんと愛媛に住むきたにさん!それにワースレスがフルメンバーで同じ場所にいるイベントだなんて!素敵すぎる!となりました。

よし!たくさんの人に見て欲しい!ご家族みんなで参加して欲しい!お友達同士で参加して欲しい!会場どうしよう!と、なって探し始めたのが7月くらいから。

会場どうしよう問題、いろいろ相談。

「ニジノ絵本屋の店内でやると思ってたよ」と、あゆみさんに言われた8月。なんとなく会場の目星はつけていたもののまだ決まっていない。絵本屋の店内じゃ、演者側で10人くらいになるから、お客さん入れて6人とかになっちゃう!
その辺りから本当に焦り出しました。都立大学の広めのカフェに電話をしてみたら「現在イベントを行なっておりません」とのこと。(前はイベントしてたのにー!)色々調べてみたライブハウスとかでやるとお客さんの入場料金が高くなってしましそう。都立大学にあるパーシモンホールという素晴らしいコンサート会場などなど調べてみるも9月第1週の週末、空いているはずもなく。大ホールだと1200人規模!(いつかやってみたい!1200人規模のイベント!)小ホールでも200人!そもそも現実的ではない。さらにイベントができるようなカフェやスタジオも調べたけれど、週末に開催させていただくとなると、なかなか予算的に難しい。こまったなあ。イメージは30組くらいで50人から60人くらい入れる会場だと密にならないし、ちょうど良さそうだなあ。と、調べていた時…

「あ!」

と、思い出したのです。

町田パリオさん!1ヶ月切ってる週末にお願いなどできるのだろうか?

あゆみさんの東京滞在中の場所から割と近いのでは!?町田!!!!

以前に何度かお誘いいただきイベント参加していた町田パリオさん!
当時お世話になっていたご担当者さんの、数年前に上がってきたFacebookの退職します投稿まで急に思い出し、パリオさん良いかも!と、思い立ち、ダメ元で退職されている当時のご担当者さんにメッセージをしました!
すると、すぐにお返事をくださり、現在の担当者さんとすぐ繋いでいただき、なんと翌日にはほぼ開催できることが決まったという奇跡的な流れになったのです。しかも、「パリオ応縁プログラム」を教えていただき、無事にみんなに負担の無い範囲で会場を借りることが実現したました!

「そうですね100人から120人は入る会場です」

なんと!
想像以上に大きな会場が借りられてしまった!

どのくらい広いかは、こちらをご覧ください。

ニジノ絵本屋 on Instagram: "どうしよう!!!早いもので来週末です!! 今すごくがんばってます!🙇‍♂️(なかた) ーーーーーーーーーーーー \ニジノ絵本フェス(ミニ) リアル開催決定/ ▼チケットの購入はコチラ!!(オンラインも!) ニジノ絵本屋 @nijinoehonya ←をタップしてプロフィールにあるリンクから購入できます! http://nijinoehonya.shop/ 🎪🎪🎪 お待たせしました! 詳細発表ですー! #ニジノ絵本フェス をリアル開催! (現地に来れない人のために!アーカイブ視聴チケットもあります!) タイムテーブルなど当日のプログラムは追ってお知らせいたします! ギリギリでごめんなさい🙇🏻‍♀️💦 定員100人のニジノ絵本フェス(ミニ) 日程:2023年9月9日(土)13:00〜16:00 場所:町田パリオ 〒194-0022 東京都町田市森野1-15-13 町田パリオ4F パリオフィールド 🎪🎪🎪 ラインナップ ・工藤あゆみさん(イタリアから🇮🇹) @ayumikudogram ・かげやましゅんさん @jaros.tokyo ・ザ・ワースレス @theworthlessjp ヒゲショップセンターやります🥸 ・いしいあや @nijinoehonya_aya ・きたによしこさん(愛媛県から🍊) @yoshiko_kitani ・こばやしゆきさん(茨城県から🌽) @yukinooekaki ・アグリバトンプロジェクト @agribatonproject and more!!! トークや音楽のステージだけでなく、 ワークショップ・ショッピングなど リアルならではの楽しい企画も計画中! 来れそうな方は、ぜひ現地で楽しんでほしいです✨ 🎪🎪🎪 2020年の3月、Instagramのライブ配信を使って絵本のフェスを開催したのが、ニジノ絵本フェスの始まりです。 翌年2021年にはニジノ絵本フェス2021を、2日間にわたりInstagramのライブ配信で開催! 総勢40組以上の絵本作家やアーティストが参加し 1,000人もの視聴者が一緒に楽しんでくれました。 そんな2021年当時の、いしいあやの想いが詰まったnote記事(ブログ記事)をニジノ絵本屋リンクツリーに掲載しています! ニジノ絵本フェス以降に私たちのことを知ってくれた方も、そうでない方も! 👉 @nijinoehonya ニジノ絵本屋プロフィール欄にあるリンクから、開いてみてくださいね👀 今回は初めてのリアル開催。 定員100人で、ニジノ絵本フェス(ミニ)として実験的な開催です! 🎪🎪🎪 #ニジノ絵本屋 #ワースレス #theworthless #かげやましゅん #工藤あゆみ #きたによしこ #こばやしゆき #小林由季 #アグリバトンプロジェクト #絵本 #フェス #9月9日 #町田市 #町田パリオ" 97 likes, 0 comments - nijinoehonya on September 2, 2023: "どう www.instagram.com

きたにさんと打ち合わせを続けているアグリバトンプロジェクト第二弾の打ち合わせからの…

実は現在、きたにさんとはアグリバトンプロジェクトの『おいしいまほうのたび あさごはんのたね』の第二弾の制作で、アグリバトンメンバーと共に定期的に打ち合わせをしております。

ただいま制作真っ只中で、会場が決まった!というタイミングくらいにちょうど打ち合わせをしていました。アグリバトンプロジェクトのメンバーとは、私ときたにさんはオンラインではたくさん会っているのですが、実際にリアルではお会いしたことがなかったのです。もしかしたらこのタイミングで会えるのでは?しかもワースレスもフルメンバーでいる!これはもしかしたら!みんなで集合できちゃうのか?
9月だと忙しい時期とかじゃ無いかなあ、と思いつつ思い切って横田農場のさちさんに聞いてみた。
「参加できますよ〜新米持っていきます〜」
と!稲刈りの時期だけど仲間にも声をかけてみますと言っていただき、わーーー!わーーーー!なんと嬉しい!と飛び上がりました。

もしかして、小林由季ちゃんも来れるなら…初めて絵本制作チーム全員がリアルで会える?!

同時にこばやしゆきちゃんに声をかけました。これでゆきちゃんがきたら初めてみんなが揃う!

「ゆきちゃーん!」と連絡をしたらすぐに「みんな勢ぞろいすごい!それは行きたい!!」とお返事が!
8月20日まで千葉の市川市ニッケコルトンプラザで開催されていた「絵本パラダイス」で大人気だったワークショップをやってくれることになりました!

絶対に可愛いやつ!私もやりたい!!!!!
そしてそんな話をしながら…

え、もうニジノ絵本フェスじゃない?かげやまさんにスケジュール確認!

かげやましゅんこと、影山ジャロ(改名してただいま影山ジャロ名義で活躍中)がいないと、「ニジノ絵本フェス」はできないよね。となりまして、声をかけたらOK!
とのことで、大人気のBOKEMONで参加してくれることになりました!

かげつん(私が勝手に呼んでる呼び名)といえば、8月はBOKEMONワークショップを絵本パラダイスで2回も開催してくれてたので、本当に忙しいスケジュールの中なんと!帰省のタイミングで「がんをデザインする in 岡山」を見にきてくれたの!

岡山出身の最高に素敵なアーティスト二人に囲まれて幸せ

まずは小さくためしてみよう!これで成功したら次回は…


翌週9月15日(土)は工藤あゆみさんとヴェネチアでワークショップしてます。

ニジノ絵本屋でもおなじみの「わたしをあらわすすてきなぼうし」のワークショップ。今回9月9日も会場内で限定20名で開催します。

おとなもこどもも楽しいワークショップ
2023年5月東京都庭園美術館で行われたワークショップの様子!
がんをデザインする展 in 岡山でのワークショップ!

このワークショップ、実は翌週の9月15日の土曜日にイタリアのヴェネチア・ビエンナーレの日本館の建物内で開催されることになっており、ナオカケルメンバーと工藤あゆみさん、そして私も!一緒に行くことになりました!
イタリアの子供達とも楽しい時間を過ごせたらと思っています!
私は、毎週末あゆみさんと一緒にイベントできるのがとても嬉しいのです。

長くなりましたが、さいごに…

ぜひ、たくさんの方に最高な仲間たちと作るイベントを体験しにきて欲しいです!9日まで後少しです、お祭りに出かける感じで遊びにきていただけたら嬉しいです!参加できない方はぜひオンラインで!
会場にWi-Fiが無いので生配信は難しいかもしれないですが、オンラインの参加者さん用の撮影もしようと思っています!オンラインならではの楽しみをお届けできるように頑張ります!

あと、50人で100人くらいになります!
みなさん、ぜひ遊びにきてください!

次はもっともっとニジノ絵本フェスのメンバーに声をかけてでっかく開催予定です!

ワークショップは当日受付になります!

定員100人のニジノ絵本フェス(ミニ)★要予約★
日程:2023年9月9日(土)12:00〜16:00
開場 12:00
開演 13:00
終演 16:00
場所:町田パリオ
〒194-0022 東京都町田市森野1-15-13
町田パリオ4F パリオフィールド


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?