見出し画像

ニジノ絵本フェス2021開幕

「NIJINOEHON FESTIVAL2021 -絵本でつながる ようきないちにち- 」
(ニジノ絵本フェス2021)

こんばんは。ニジノ絵本屋いしいあやです。

2020年の3月22日にInstagramのライブ動画配信機能を使って、絵本のフェスを開催しました。緊急事態宣言が出る少し前のことです。私は、肺に持病があるため、このイベントを最後に翌週から、自宅から出れなくなってしまいました。
2020年は、新型コロナウィルスにより変わってしまった、異様だとも感じる毎日を試行錯誤で駆け抜けて、2021年になりました。今週末に緊急事態宣言が解除されるとのことですが、今日も東京は緊急事態宣言が継続されています。
今年に入って、大型商業施設さんからニジノ絵本屋に、3月20日と21日、えほんLIVEのオファーが来ました。密にならないことを前提に少人数定員制の気をつけてのライブの開催をとのことでした。今年から新しい形にはなるけれど、またみんなにえほんLIVEをお届けできる!と、思っていたところ、「コロナの影響でイベント部分をどうするか、ずっと施設で検討してた状態だったのですが、イベントは中止するとの決断に至りました。」と連絡がありました。心の中で「そりゃそうだと思っていた」という諦めの気持ちと「だけど悔しいし悲しい」の気持ちが溢れました。
みんながまだまだ世の中の様子伺いながら、その時々の判断をしています。
コロナ以降、子供向けのオンライン配信イベントについても賛否両論がある中、今、私たちにできることはなんだろう・・・!と、自問自答を続けています。
「今年はニジノ絵本フェスやらないのですか?」「是非やって欲しい」「去年の絵本フェスからSNSで繋がり、コロナだったけど明るい気持ちでやってこれました」「離れてるけどまたみんなで繋がりたいです」のお問い合わせ、メッセージたくさん頂戴しました。
仲間の「今年もやろう!」の一言に、「毎日こんなにてんやわんやしてるのに、できるかな?周りに迷惑かけないかな?」の気持ちが大半を占めていましたが「今、私たちにできること」があるなら、2021年の春も、皆さんに「絵本で楽しい!」を、形にしてお届けできたらと思いました。
ありがたいことに待ってくださっているフォロワーさん、お客様がたくさんいます。
今年も卒園式や卒業式が盛大には開催されないと聞いています。
ニジノ絵本屋の仲間と、ご賛同くださる出演者の皆さんで、「卒園、卒業おめでとう!この春から楽しいこともいっぱいあるよ!」の気持ちで開催しよう!と、発起人含め、運営メンバー一同思っています。
↓ こちら、去年のフェスの直前に書いた投稿です。

続きまして、今年の運営リーダーのミスターワースレス鷲見豪からのフェスを開催するにあたっての気持ちを掲載させていただきます。

日本一の絵本フェス

日本一とか実はそんなに興味はないのですが、今回、ニジノ絵本屋主催【NIJINO EHONFES】の運営から携わらせてもらう中で、「あれ?これ、凄すぎない?」って気が付きました。
焼肉定食のご飯が白米じゃなくてビビンバで、付け合わせのスープがユッケジャンスープで、飲み物はコーラで、副菜にナムル、冷麺、チャンジャ、チョレギサラダ、そこに更に茶碗蒸しと雑魚寝スペース付き。
みたいな。(誰が茶碗蒸しかは考察しないでね。)
日本一なんですよ。

昨年体験した【NIJINO EHONFES】では、

やろう!って決めてから気が付けばグランドフィナーレを迎えていました。視聴者さんの反応や演奏の出来とかを気にする暇もなく、ドタバタで。
でも出演者全員が本当に楽しんでいました。ずっと笑顔だった気がする。
ニジノ絵本屋という広いとは言えない場所に、同じ方向を見ている頼もしい仲間がギューギューになっていたあの時間は、いつまでも色褪せない宝物になりました。実際にグランドフィナーレを録画した動画は辛い時に観てます。

だから、今年もやろうよ、と。

みんなに楽しいを届けたい!っていう気持ちと同じくらい、あの時を渇望する僕がいます。僕が楽しみたいんです。その様子を見守って欲しいのです。甘えん坊なんです。

今年も総合司会として、アヤさん、かげしゅん、と共に3人で完走します!

TheWorthless わしみごう

==

去年につづき、フェスの発起人である絵本作家かげやましゅんからは、グランドフィナーレでお手紙を読ませていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

▼「NIJINOEHON FESTIVAL2021 -絵本でつながる ようきないちにち- 」
(ニジノ絵本フェス2021)概要▼

●開催日:3月20日-21日 20日
●時間:
20日:11時45分〜20時00分
21日:8時〜20時30分
●配信方法:Instagramライブ配信
https://www.instagram.com/nijinoehonya/
●メインMC(かげやましゅん&わしみごう&いしいあや)

たくさんの絵本作家さん、ミュージシャン、ニジノ絵本屋の仲間たちが総勢40組以上ご参加くださります!!!
今年も絵本作家さんのぬりえダウンロードやお家で楽しめるフェスグッズのダウンロード、あとは、フェスTシャツの販売も予定していますよ!!

こりゃ楽しみだー!!
お家でも楽しもう!お家でも楽しめる!
離れていても一緒がいいねー!!!!

今週末は一緒にゆるゆる楽しんでいただけたら本当に嬉しいです!
よろしくお願いします◎

ニジノ絵本屋いしいあや
発起人:かげやましゅん・わしみごう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?