見出し画像

【世界トップティーチャーが教える 子どもの未来が変わるICTの教科書】

正頭英和先生を講師にお呼びしてセミナーを開催しました。

以下感想です。

********************

・調べてみよう、作ってみよう、試してみよう を単元のどこかに入れたいです。

・冒頭でおっしゃっていたように,遠くて人数制限があると参加できないようなイベントにこんなに気軽に参加できるだなんて,これこそICTのおかげです。お話も楽しくて、いい金曜日になりました!ありがとうございました!!

・正頭先生のお話を聞くことができてよかったです。体験の幅を広げるためにICTを活用したり、大人になっても使えるものを授業でも使うということを聞いて、難しさを感じていたものが晴れていくように思いました。道具として、便利なものといして使っていこうと思います。そして、子どもにたくさんの体験をさせて、裾野を広げていきたいです。

・とても勉強になり、時間があっという間でした。もっと正頭先生のお話を聞きたいです。ありがとうございました。

・"目から鱗が落ちまくりましたし,正頭先生のお話は全て爽快でした。

・ICT使用の場面を授業で設けるには,学習目的や目標までの距離を長くするのがよいと理解しました。先ずは授業外で使ってみることを考えたいと思います。

有難うございました。"

・" 「目的地の再設定が必要!」「時間×距離→全く新しい体験をさせる」という考えを実践に落とし込んでいきたいなと思いました。

 ただ、実践に落とし込むためにまだ頭が固いので、足掛かりになるような実践を質問すればよかったと反省しました。

 これから、「何の制約もなければどんな授業したい?」と周りの先生方と出し合いながら、実践を積み重ねていきたいです。子供たちも大人も「調べてみたい」「作ってみたい」「試してみたい」、そんな思いをもち実現できる場にしていきたいです。

 この度は、貴重な学びの時間をいただき、本当にありがとうございました。"

・" 世界トップレベルの先生ということで、内容が理解できなかったらどうしよう、という不安がありましたが、先生が笑いも交えてわかりやすくご講義いただけたのでよかったです。

・「今どきの若者は。。。」のくだりでは、昔、確かに言われてたわ。。。と大爆笑でした。私たちの世代は、新人類、と呼ばれていました(笑)今や、普通のおばはんですが。。。

 AIが画像の問題を一瞬で答え表示するアプリの話や、パワーポイントで同時通訳ができる話など、今の時代の話題が多く、私の横にいた高校2年と小学校5年生の娘がうんうん頷いて反応していました。子供たちのほうがICTの知識や興味関心が高いということを家庭内でも実感しました。

 機会があれば、正頭先生の授業でICTを使った実践例(こういう力をつけたいから、こういうアプリを使った、のような)を教えてほしいなぁと思いました。

 本日は、出張中のお忙しい中、ありがとうございました。"

・"ICTの活用について煮詰まった感覚があったところへ、新たな視点を得ることができました。今回のお話、大変参考になりました。

私も最近の授業づくりで、ストーリーを立てることに凝っています。より柔軟に、どんな体験ができるか、いかに広げて、調べてみよう、作ってみよう、やってみようにつなげられるかを考えていきます。"

・正頭先生をはじめ、スタッフの方々ありがとうございました。日々現場にいると、今回でしたら、ICTというキーワードだけがやってくることがあります。そして、その解釈は人それぞれすぎます。やはり、こうした先見の明をおもちの方が見られる観点に触れる機会は、本当にありがたかったです。そして、確固たる理論にもいつも納得させられます。自分もそのようになりたいです!頑張ります!

・本日はありがとうございました。刺激的な時間でした。もっともっとお話し聞かせていただきたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?