見出し画像

NIJINアカデミー 学校概要公開!


コンセプト

テクノロジー✖️教師力で
義務教育の概念を変える学校。

テクノロジーの発達は学校の定義すら変える。
今、全ての子どもが同じ場所で、同じことを同じように学ぶ必要はない。
自宅から日本トップレベルの授業を受けることも可能な時代。
学ぶ楽しさを知った子どもたちは、自ら学ぶようになる。
既存の学校に変わる「新しい学びの選択肢」として、NIJINアカデミーは、
子ども一人ひとりのハッピー(ありたい姿・なりたい姿)が輝く学校。

学校理念

Be HAPPY, DoHAPPY
全ての子どもに、学ぶ楽しさと、生きる喜びを。

ありたい姿(Being)を出せる場所
学校は静かでおとなしい子どもが実は、家ではケラケラ笑う女子だったり。
問題児だと言われている子どもが実は、家族思いの優しいお兄ちゃんだったり、どの子も必ず持っている素敵な「その子らしさ」を出せる場所にします。

なりたい姿(Doing)が見つかる場所
信頼できる仲間と出会い、尊敬できる大人と出会うことで、子どもは将来や社会で生きることに希望を持つことができます。
NIJINアカデミーで出会う全国の異年齢の友達、多様な大人は、お子さんの新しい可能性を引き出します。

自分も世界もハッピーに
楽しい授業で、もっと学びたくなる。5人学級制のあたたかいサポートで、もっと試したくなる。自己肯定感が満たされていくと、もっとハッピーなことがしたくなる。自分もみんなも世界もハッピーに。

カリキュラム

①日本トップレベルの教師による教科学習
②好きを探求する部活動
③自分にあった学び方で進む自由進度学習
④子ども主体のプロジェクト型学習

名前に込めた思い

虹 学校に行かなくたってハッピーレインボー
学校が合わなかった子どもが自分らしく輝ける場所

日本人 人生や社会に希望を持って生きてほしい
学校では出会えなかった友達や信頼できる大人、多様な生き方と自分の可能性に出会う居場所

二人 学ぶ楽しさ、出会う喜び、創る楽しさ
人はハッピーになるために生まれ、人をハッピーにするために生きている

   


基本情報

名称  NIJINアカデミー
開校日 2023年9月1日
対象  小学校1年生〜中学3年生
定員数 100名
住所  メタバース上に専用校舎あり
校種  フリースクール
教科  国語・算数・数学・社会・体育・図画工作・美術・道徳
    特別活動・英語・プログラミング
教科外 自由進度学習・SDGs教育・プロジェクト型学習
    プログラミング教育・グローバル教育・キャリア教育



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?