見出し画像

みんなの居場所「まちのほけんしつ」お手伝い

 昨日は、前橋にある「まちのほけんしつ」のお手伝いに行ってきました。
 「まちのほけんしつ」は、群馬のLGBT団体である「ハレルワ」さんと、不登校・ひきこもりの方の支援をされている「アリスの広場」さんの共同プロジェクトで、生きづらさを抱えた方が集まれる居場所をつくるという素敵な取り組みです。
 クラウドファンディングで資金を集め、実現に至りました。詳しくは下記リンクをご参照ください。私もささやかながら協力させていただきました。

 本来であれば4月にオープン予定だった「まちのほけんしつ」ですが、コロナの影響で準備が遅れてしまい、現在も内装の改修中です。
 そんなわけで、3月に行って以来久し振りに、お手伝いに行ってきました!

 今回のお手伝いは、黙々と1階の壁や天井のペンキ塗り。DIYに慣れていない私は、手や腕をペンキで汚しまくりでした。危うく髪にも着くところだった……。

画像3

 1階の様子。鋭意作業中!

画像4

 3月時点では何の手も施されていなかった階段ですが、いつの間にかレインボーで素敵に仕上がっていました。

画像3

 2階は事務所と談話室。中に人がいたので、ドアと障子の写真だけ。中は綺麗に整備されています。

画像4

 今のところ、いつでも誰でも集まれるような物理的な拠点はないにじまゆプロジェクトから見ると、こういう場所があるって羨ましい限りです。まだオープンしていないとはいえ、メンバーの方が作業に集まったりしているので、既に居場所としての役割を果たしています。
 私も手伝うだけではなく、初めての方とお話ししたり、久々にお会いした代表さんと近況報告をしあったりと、楽しく過ごさせていただきました。オンラインばかりの毎日なので、オフラインの繋がりをますます貴重に感じる今日この頃です。

 またお手伝い、行きますね!!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)