見出し画像

"寓話には、人間の弱さが動物の姿をとって現れています。

獣の皮を被っていようと、羽根の衣をまとっていようと、
そこで取り沙汰されているのが、私たち人間であることは明らかです。

子供たちはときとして笑い、また怒ります。

「彼らはなんてこっけいなんだ」

教師があまりに多くの寓話を語って聞かせると、
笑いと憤激は、嘲笑に変わります。

ですから寓話は、それに対抗する物語を必要とします。

すなわち、物笑いの種となる物語ではなく、
子供たちの心を高揚させる物語を。

動物の姿を借りた人間に対比されるものとして、
自分自身の内にある<動物>を克服した人の姿があります。

それは自分の内なる粗暴さを、この世の秩序と文化を
脅かすような<動物>を、統禦できた人の話です。

そういう人間は、聖人伝説の中に多く見出されます。"

   <<自由への教育>>


【オンライン】子どもシュタイナークラス・スピカ



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。