見出し画像

8月17日

"知性だけでは、
自然の表面だけしか
理解されません。

芸術的な感覚によってのみ、
自然は生きた体験となるのです。

理解することを目的に引だてられた子どもは、
もしその理解に生命力が
吹き込まれているならば、
物事をたやすく理解できるようになりますが、
芸術を目的に育てられた子どもは、
創造的能力を身につけて
成長していくでしょう。   ルドルフ・シュタイナー

ルドルフシュタイナーは、
新入学の日の第1限目の授業の重要性を、
大変強調しています。

「子どもたちはなぜ学校に来たのか、
その理由を聞かされ理解すべきです」と、
シュタイナーは述べています。

子どもたちは大人がすでにできることを、
いつの日か、
彼らが成長した時にはできるように
期待されていること、
教師から聞かされるべきであり、
多くの観点から
具体的に説明されるべきなのです。

  <<シュタイナー教育その理論と実践>>


【小学生オンラインクラス スピカ】



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。