見出し画像

【子どもはたくさん触って育ててね】(子育て・発達)

人が初めて体感する感覚は「触覚」

こんにちは~(^_^)。

今日は、
「子供はぜひ、たくさん 触れて
触って育ててあげてね。」
っていうお話です。

赤ちゃんが生まれる時は、
お母さんのお腹の中の
温かい 「羊水」っていう液体の中から生まれるます。

だから生まれた後、
初めて自分の皮膚に何かが触る

取り上げてくれた人の手や
タオルに包まれる感触、
お母さんに抱っこされることで、

触れられて 初めて、
「あぁ、私はここにいる。」っていう ことを
無意識のうちに感じます。

その 触られる感覚ね、
その感覚が一番最初に育つ感覚です。

だからたくさん 触れて
育ててあげてくださいね。


             
【こころ整える無料講座プレゼント】



   


子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。