見出し画像

マクロビのたのしさって?

マクロビオティックというと、
”動物性をたべないんでしょ?”
とよく言われますが、
マクロビオティックでは
本来食べてはいけないものは
ないんですよ。

自然界のリズム、
本来の生命のリズムと、
それぞれの個々状態と環境との
調和をとっていく、
そんな食べ方であり、生き方です。

添加物や化学物質はNGですが、
”食べもの”には、
いい悪いはありません。
それぞれのエネルギーの性質と
特性があるだけ。

わたしも今は、
ベビーがサインをくれるので、
普段はほとんど欲さない動物性も
必要に応じ感謝していただいています。
その方が調子もいいです。
でも、その場合も、
お野菜はいつも以上によく食べます。

自然とほしくなる。

この”自然と”がポイントで、
この感覚を養ってくれるのは、
やはり普段の調和のとれたお食事です。

そして、こどもたちが
いまのわたしの食べたいものに
100%付き合っていると、
ちょっと動物性過多=陽性過多に、
なってしまうので、
そこも調和をとっていきます。

すべてに”絶対”はない
いつでも変化しているのが
エネルギー。

食べもののチカラをかりて、
そのエネルギーの調和をとり、
快適にたのしく元気に暮らす。

それがマクロビオティックの
たのしさであり、醍醐味です♡

そういうお食事をつみかさねていくと
がんばらなくても、、
気づけばいつのまにか自然に、
不調や病気ともさよならできて、
悩みごとともさよならしてた!
なんて自分に出逢えます。

わたしはお食事をかえて、
気がついたら、
アレルギーのしっしんも、
生理痛もどこかに消えちゃいました。

季節や土地柄を問わず、
何でもいつでも手に入って、
いつのまにか、
自然のリズムとかけ離れた食生活を
送るようになった現代のわたしたち。

ほんの少し、ずれてしまったものを
自然に寄り添わせていくだけで、
わたしたちはもっと健やかになれます。

でも、調和ってどうやってとるの?

調和のとれたお食事、
”ハーモニーミール”に関しては、
また別の機会に書きますね♡


#nijiirorecords #マクロビ #ベジ #マクロビキッズ #料理 #日常 #macrobi #ナチュラルライフ

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。