見出し画像

今度こそサボテンを枯らさない



いつもならこの時期は相方の仕事で
東京で10日ほど過ごせる楽しみな時期だったのだが
このご時世仕方あるまい、、、
相方は仕事、私は旅行気分で(あまり手伝わないw)
一切の主婦業から開放され朝から晩までお一人様を
心の赴くままに過ごせる年に4回あるスペシャルな
時間だったのだ、、、
行きたい所たくさんあったのになぁ〜(´・ω・`)
まぁ、このご時世仕方あるまい、、、
出来ることをやりましょう☆


とりあえず今出来ることは〜、、、
前から気になっていた子持ちサボテンの
植え替えをしようw

サボテンはつい水をあげすぎてしまい
過去に何個かダメにしてしまった (´;◞౪◟;)
「サボテン枯らすなんてよっぽどよ〜w」と
高らかに笑われた記憶が消えない、、、
今回はちゃんとサボテン専用の土にして
水はめったにあげませんぞ!
メキシコや!メキシコの雨量を再現するんや!

サボテンてこんな風に分身するんですね☆
画像1


はい、サッパリしました(*゚∀゚*)
ちゃんと大きくなるでしょうか、、、
植え付けたらつい水をあげたくなっちゃいますが
サボテンの場合は逆に植え付け直後に水をあげたら
イケナイみたいなので、このままちゃんと根付くまで
見守りましょ〜☆ ドキドキ

画像2


去年の冬に連れてきたサボテン☆
その店では冬に暖房をつけないので冬を越せない
から、、、と半値で売られていた(´・ω・`)ミチャッタ。
私と同じ160㌢ぐらいあります
去年に買ったままの小さい鉢と土のままで、
5月頃に植え替えてあげて下さい!と
言われていたのでこちらも鉢と土の入れ替えを☆
デカすぎて全身で抱えたのでトゲのあまり無い
タイプで助かりました〜w
今度こそ家にいるサボテン枯らしませんぞ!
(`・ω・´)キリッ!!

写真の3倍長いですw画像8


ドルフィンネックレス☆
普通に鉢に植えていたのだが、伸びて床に
ついてしまってたので100均で黒いアイアンと
ヤシのバスケットを買って植えてみたら、、、
少しオシャレになった( *´艸`)♪
伸びてる所は切って「挿し芽」にしました☆

画像4


初めてやってみたのですが、
「挿し芽」という株を増やす行為です☆
伸びた先端を切り、水を吸わせてから
土に挿すと増えるというあれです!
シルバーリーフとルリマツリで実験☆

植物ってクローンの様な増え方するんですね〜画像5


名前が分からないのだが、
面白い色なので見ていて楽しい♪
もうちょっとオシャレな鉢に植えてあげたら
絶対もっとカワイイくなると思うので
今度、鉢を仕入れてきましょ(*´ω`*)

画像8


庭にいるとすでに蚊がすごいので
100均だし期待せずに買ってみたのだが、、、
めっちゃ秀逸です!!

100均スゴい☆画像6

画像7


大きいタイプだと骨盤あたりでバシバシして
ジャマになるようなのでミニタイプで!
体に優しい蚊取り線香をセット☆
蚊取り線香をぶら下げながら菜園なんて
なんかちょっとおばあちゃんぽくてw(失礼!)
抵抗があり今まで蚊に耐えていたのだが、、、
もぉ〜早く教えてよー!ってぐらい
蚊が寄ってこなくて快適でした〜(`・ω・´)☆
線香の匂いはつきますがw

畑にはもともと興味があったのですが、
お花や植物もなかなか面白いですね♪
コロナのおかげで、庭いじりも趣味の
1つになりそうです(●︎´ω`●︎)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?