見出し画像

ペレとナマカオカハイ

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴

あなたにとってのALOHA💖とは何ですか?

ペレとヒイアカの神話で、

ペレは遠い所(カヒキ)からやってきて
ニイハウ島のさらに北西にあるニホア島に上陸し、
レフア島、ニイハウ島と渡り、
カウアイ島で初めて掘削棒:パオアを使ったそうです。

ナマカオカハイとの戦いはこの時から始まっていました。

ナマカオカハイは水の女神
ペレは火の女神

ペレがパオア棒で掘り溶岩を流したところに
ナマカオカハイが水を流して火を消してしまう。

これは、
火山島の運命を描いているんだと思います。

過去記事で、
火山島は最終的に海に沈んでいく運命にある

書きました。

プレートの移動で
島がホットスポットの位置から完全に外れると
火山活動が終了します。

火山活動が終了した島は
さらに移動を続けながら徐々に沈下していき
海面下に沈んでいきます。

陸上では浸食活動で水分を含み重くなり、
プレートが移動するにしたがって海底が深くなっていくために
沈下していくそうです。

一方、

ハワイのホットスポットから新たな噴火が起こるとき
その火の力はすさまじく
海底でもその火が絶えることはありません。

その証拠に、

現在ハワイ島の海底には
ロイヒ(Kamaʻehuakanaloa海山)が存在しています。

ナマカオカハイはペレを完全に倒すことができません
が、

ペレの流した溶岩でできた火山島は
最終的にナマカオカハイの水の力で海に没していきます。

そして、

海に没した大地は深海に取り込まれ、
地中深く潜りマグマとなって
再び
深海から新たな溶岩ペレが噴出してきます。

究極のリユース・リサイクル。
そして陰陽。

全てを受け入れるエネルギーにあふれた大地の
ものすごいパワーを見せつけられますね。

しかし、

地球に生きるあなたも
小さな地球であるあなたの身体の中に
地球のエネルギーと同じものを持っています。

過去の古い意識を捨てて
新しい意識として再生することができます。

地球とつながることで
地球のエネルギーから癒やしをもらうことができます。

私たちはそんな地球に生きています。



I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?