見出し画像

座禅とフラ

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
ナルです🌴

今回は、
座禅とフラについてナルの考えを書いてみたいと思います

座禅をされたことがありますか?

実はナル
若かりし頃、座禅の会に参加していました

その頃は、まだ本当に若くて

何のために座禅をするかなんてわからない状態で参加していたんですね

ある禅宗のお寺の住職さんが無料で座禅会をされるということで、
誘われて、そのお寺に行くようになりました

ちょっと仏教に関心があった頃かもしれません

後ろから肩をビシッとやられるような厳しい座禅ではななかったので
あしからず

熱心ではなかったですが、
その地を離れるまでつかず離れずずっと続けました

まったくの無知の状態で始めたことですから、
座り方や手の組み方を1から教わりました

そして、

座禅をする際の心のあり方ですね
住職さんから教わったことを今でもはっきり覚えています

それは、

頭に何かが浮かんでも考えてはいけない😐
浮かんでは流す、浮かんでは流す、を続けなさい

というものでした

その頃は

ああそういうもんなんだという感じで、感動も何もなかったのですが、
ナルとしては、
一人で誰とも話さず考えもせず過ごす時間というのは
苦ではありませんでした

そんな体験をしていたことも忘れていたのですが、
そういえばやってたなあと最近思いだし、

この期に及んでおおお~😲と感動したナルでした

そうそう、半眼(はんがん)で、というのも思い出しました

目を開けるのでもなくつぶるのでもない状態
眠っているような、
でも眠っていない状態で行うのです

お~フラシスター、どこかで聞いたようなフレーズですね😀

Adrian MalecによるPixabayからの画像

座禅を語るにあたり少し調べてみました

只管打坐(しかんたざ)、そうそう、読み方は覚えていました
これは、ひたすら座禅するという意味です

開祖と言われる道元の著書:正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)では
仏道を学ぶとは、自己を学ぶこと
自己を学ぶとは、自己を忘れること

と書かれているそうです

ひたすら座禅して自己を忘れること???
もしかしてこれが無の状態???

だとすれば、

座禅をすることで無の状態すなわち悟りを開いた状態になる
ということです。

わお!!!

そんなに簡単に?と思いますよね

そして、

現代人が思うこと、私も若かりし頃住職さんに質問したような、、、

それでどうなるんですか😆???
って

座禅をしている間だけ悟りを開いた状態になって、
座禅が終わるとまたそれまでの状態に戻る
訳です

それじゃあ悟りを開く意味がないのでは💦💦💦

その時住職さんはこう言われました、

座禅することが大事なんだ✨
と、、、

では、なぜ座禅することが大事なのでしょうか?

そのときだけ無の状態、悟りの状態になることにどんな意味があるのか?

ナルが思うに、言えることは、
思考を流して流して無の状態になるということは
結果もないということ
です

ですから、意味はなくて良い訳です

神話学者ジョセフ・キャンベルは
人生は意味がなくても存在し、生きていることがその意味だ
と言っています

ではさらに、

無の状態というのはどんな状態なのか?
思考を流して流していく先にあるものは?

それは、
エゴがない・欲がない状態なのではないかな~
なぜなら、そこには思考がないからです

エゴがないといえば、、、、

座禅している間無の境地に入るのと同じように、
フラを踊る時、
私たちは普段と違う空間に入るという表現をします

自然🌴そのものになるのがフラであり、自然にもエゴがありません

そして、やはり、座禅と同じように

フラは
踊っているとき、オリを唱えているとき限定のものです

ということは、

フラすること自体に意味があり、
結果を求めるものではないということになりますね

あれあれ💦
ますますこんがらがってますが💦

ただし、色んなフラがあります

歌詞の意味を思い入れをもって美しく踊り、勝敗を争うフラ
こちらは結果を求めるフラといえますね

また、

クアフ・フラ、環境のフラと呼ばれる祭壇を設けるフラ
もあります

一番わかりやすい例が
マウナケアでハワイアンの人々が踊ったフラ
です

マウナケアに新たな望遠鏡を設けることを反対しているハワイアン達

なぜ、フラを踊ったのか?

彼らは毎日フラを踊りました。毎日儀式を執り行いました。
フラを踊って何になるのか?どんな意味があるのか?

彼らはただただ祈りただただフラを踊り続けました
そして、結果、工事は今のところ中断しています

マウナケアではカプアロハという言葉が盛んに使われました

ナルは
フラを踊ることがカプアロハなんだと感じました。
アロハスピリットの体現です💕

ということは

本当の意味のアロハスピリットを体現していくと
結果を求めないエゴを外した状態の体現
ですね

そうするとなんと結果がついてくるということになった

そのときだけ
無の状態になることエゴをはずしていくことにも
意味があるのです✨✨✨


I love BTS
悩める虹の母 なる でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?