見出し画像

第7章、寮(食堂)1ー 「銀河からってことになりますか?」


本編には死体が出てきます。苦手な方はご注意ください。

太字の()は、私(主人公)の気持ちや考えていることです。
()は、作者による注釈です。
太字の「」は、大きな音や声です。

作者より




「亡者じゃない。」

 人々が死体に駆け寄り
「寮母さんだ‼︎」
「マリーさん!?」
「由美! どうしてこんな所に?」
(あの子、由美っていうんだ!)死体に駆け寄る人たちを見ながら、私はイモ虫を真っ二つに割ってみる。副隊長にも
「真っ二つにしてみて。」
 透明な体液以外、何も出てこない。肌色の肉がびっしりと詰まっている感じだ。所々から糸屑のような毛がたくさん出ている。
「これが死体の腕を食べたとでも?」と副隊長
「うん、でも違うみたい。(じゃ腕はどこに?)
 その横で次々と、死体に白いシーツが掛けられていく。

 横からフローラが
「あの寮母さん、殺されてましたのね。」
「全然、気づかなかったぜ。」とバッカス
 私はうなづくと、両手のイモ虫を(副隊長の分も一緒に)シーツで包み、とりあえず床に転がし、寮母さんに化けていた亡者の所へ行く。
 額にはマーズちゃんの撃った銃弾がくっきりと打ち込まれ、顔はシワシワで、皮膚の色は茶色に変色し、目は白く濁っている。(亡者は死んだ寮母さんを利用した。だから裸だった。服は亡者が剥ぎ取ったのか? でも、あの機械室から出てきた時の慌てた様子は・・知らなかったのか? それとも演技?・・水を流すのに必死のオフィーリアたちの隙をついて・・・・・。)
 横からマーズちゃんが
「うまく化けたよなぁ、こういう奴もいるのか? 亡者の中に」
「う〜ん・・・亡者じゃない。」と私。
「マジかよ!」とマーズちゃん、その後ろの部下たちも「えぇ!?」と驚いている。
「違いますね。」と副隊長
「亡者は、ここまでうまく化けられないんすよ、もし化けてたら、会った時にすぐわかるっす。」とアオバ
「うん。」とヨシツネもうなづいている。


「銀河からってことになりますか?」

 トカレフが
「マーズ様、銀河からってことになりますか?」
「だよな。」とマーズちゃんが考え込む。
「そういやさ、2、3ヶ月前だったかな? 見たぜ、流れ星。」とバッカス
「はい、あれはライブの帰りでしたかね?」とサイケ
「第二都市の方角だった。」とメロディー
「あたし、てっきり市長さんが報告してると思って・・。」とハピラキがすまなそうにし、サイケとメロディーもうなづいている。
 銀河には星を征服しようと考えている者がいるので、流れ星を見た場合は、必ずアルテミスに報告しなければならない。
 私たち全員の目が市長さんや都市の人たちの方に向き、市長さんが
「あの3ヶ月前ですか? C地区の方に落ちまして、アルテミス様に報告しましたけど・・。」
「聞いてませんよ!」
 アルテミスが腰に手を当て、怒った表情で私の横に立った。
うわっ!
女神たちのことをあまり知らない市長さんを含め都市の人たちは、ビックリしている。
 窓から入ってくる太陽の日差しは、いつしか夕焼け色に染まっている。(1番星が出ている頃か。)アルテミスは星が出ていない日中は、滅多に出てこない。
 市長さんは慌てながら
「あ、あのアルテミス様の部下に報告しました、本当です。」
 と言ってる背後から、都市の男性が
市長! 円盤が!それもめちゃくちゃデッカイ!
 他の人たちは、開け放たれた出入り口から外を覗き込み騒いでいる。
 色とりどりの四角い光った窓がある、運動場ほどの大きさの黒い物体が、校舎の窓や下駄箱の向こうの運動場にあるのが見える。


寮と学校と運動場の位置を図示しています。


「銀河連合の船です。」

「銀河連合の船です。」とアルテミス
「早えー。」
 部下たちから声が上がる。
 出入り口には、いつのまにか前髪から肩まできっちり長さを揃えた金髪に、銀色の目、クリーム色の胸ポケットやベルトが付いた白いスーツを着た、無表情でキリッとした顔立ちの女性(以下、すべて女性)が立っていた。知った顔だ。
うわっ!
 都市の人たちや、さらには部下や女神たちまでが「誰?」といった表情で驚いている。
 その人物は無表情で静かに歩いて来て、私とアルテミスの前に倒れている偽寮母の死体の前に立ち止まり、直立不動で
「お久しぶりです。」
「お疲れ。」と私、さらに続けて「これ(偽寮母)とそのイモ虫は持って行って良いから、で、あの二人は誰か、都市の人たちにいて。化けてるかもしれない。で、裸なのは、たぶん服だけ食べたんだと思う。まゆを作るために、で、あの女の子(由美ちゃん)は、お別れしたいので、ちょっと待って。」
「わかりました。」
 と言って女性が後ろを振り向くと、円盤から下りて来ていた黒いサングラスに銀色のスーツを着た部下たちが、黙々と担架を持って来て、白いスーツがかぶされた死体を載せて運んでいく。


寮の1階の見取り図です。(2023年5月5日変更しました)


お腹を押さえて泣いていた女の子

 さっそく私は、出入り口から入って左手側(女性の部屋が並んでいる)ベランダの下に置かれている由美ちゃんの遺体の前に行き、片膝をついて顔をじっと見る。(ありがとう。あなたのおかげで助かったよ。右腕は必ず見つけるからね。)

 背後から銀河連合の女性が
「後ろの3体は、かまいませんか?」
「あー・・もうお別れの挨拶はいいですか?」
 私はしゃがんだまま振り返り、第二都市の人たちを見回す。全員がうなずいたので
「良いって。」
 女性がうなずくと、部下の人たちが担架に載せて運んで行く。
 アルテミスが私の横に座り
「知り合い?」
 その後ろに、女性や女神たちや部下たちが集まって来た。
「うん、右腕を見つけないと。」
 私は立ち上がり、ふと上を見上げる。
 3階のベランダに、今朝、砂漠で亡者を送り返していた時に頭の中に出てきた、お腹を押さえて泣いていた女の子が(4章-4)、その時と同じ服装で立って見下ろしていた。その女の子は私と目が合うと、ハッとした表情になり左の方(大浴室がある方)へ走って行ってしまった。
  背後から
「どうしたんだ?川原のやつ。」とジャージ姿の教師の声
「どうしたんだろう?」
「親友が亡くなったってのに・・。」
 他の女生徒たちの声も聞こえてくる。
(カワハラっていうんだ、あの子。)と思いながら女性にうなづいて、そこから離れ、女性は部下にうなづき、部下たちは死体を担架に載せて運んで行く。その後から女性も出て行った。
 市長が恐る恐る
「あのーアルテミス様。」
 アルテミスは振り向き、腕組みし
「今回は、そういう事にしておきます。バッカスたちも報告を怠った様ですし。」
「チェッ!」とバッカスは舌打ちし
「すみません。」と市長
 サイケとメロディー、ハピラキは「ごめんなさい。」と申し訳なさそうに頭を下げている。
 私はアルテミスに
「第三都市の方はどう?」
「特に変わりはないんだけど、穏やかじゃないわね。」
「穏やかじゃないって、どんな?」
 アルテミスは少し上を向き
「んー空気が緊張している、というか、星たちも落ち着きがないし、あなたが来る前の第二都市みたいな・・・。」
「あー。」
 私以外の女神と部下たち全員が、納得した様子でうなずく。
「ごめん、全然わからない。」と私が言うと
「あら、まあ」
 アルテミスは口に手を当て笑顔になり、部下たちも笑顔になった。
「じゃ、もう帰るわね。」
「うん、お疲れ。」
 私がそう言うと、アルテミスは笑顔のまま、その場から消えた。


次回

第7章、寮(食堂)2ー「3階の1番奥の突き当たりの部屋は行かないほうがいいわ、幽霊が出るから。」


Copyright(C)虹色らいん2023 All rights reserved・・・・・・22



広告:トップ画像に使用したのと同じ『たんぽぽとカエルくん』のイラストが
   2023年5月26日販売になりました。


イラストをクリックすると、PIXTAの私のページに移動します。

「面白い」「続きが読みたい」と思ったら、サポートしてください。 すぐに調子に乗って、投稿するスピードが速くなります。