見出し画像

第7章、寮(食堂)2ー「3階の1番奥の突き当たりの部屋は行かないほうがいいわ、幽霊が出るから。」

()は、作者による注釈です。

作者より



エルザ、 スカーレット、 はるか


寮の1階の見取り図です。(2023年5月5日変更しました)

 私より頭半分ほど背が高い、長い金髪の女生徒が声をかけてくる。
 その後ろにはその女生徒より頭半分ほど背が高く、茶髪を2つにまとめておさげにしている細身の女の子と、金髪の女生徒より頭1つ分ほど背の低いちょっと小太りで、肩までの長さの少しカールした茶髪の女の子が立っていた。
 市長さんが、慌てて申し訳ないといった表情で
「あーエルザ!・・すみません、娘です。」
「何?」と私
「私はエルザ、市長の娘よ。この子(背の高い)がスカーレット、この子(背の低い)がはるか。」
 名前を呼ばれた2人が順に会釈をし、私と後ろにいる女神たちや部下たちも、次々と会釈を返していく。
「私たち3年生だから、この寮のこととか、学校のこととか何でもきいて。」
 私はうなづいた。


3階、1番奥の部屋


 エルザが続けて
「それと、お部屋のことだけど、3階の1番奥の突き当たりの部屋は行かないほうがいいわ、幽霊が出るから。」と自信ありげに答える。
「幽霊って?」と私。
「誰もいないのに物音がするの。」とはるか
「いつも暗くて、じめっとしているし・・。」とスカーレット
 女神たちや部下たちは、「へえー」といった表情で聴いている。
 エルザがムキになり「本当よ!」
 横から
「エルザさんの言うことは本当です。私、部屋の前で聞いたんですから。でもドアを開けても誰もいなくて」
 小太りで丸顔、メガネをかけ黒髪のショートヘアにピンク色のワンピースを着た女性が口を挟む。エルザが片手でその女性をさし示し
「数学の滝口先生よ。」
「滝口です、はじめまして。」
 その女性(以下、すべて滝口先生)が会釈をすると、私や女神たちや部下たちが一斉に会釈を返した。
 いつのまにか近くには、校長先生や生徒、都市の人たちが集まって来ている。
「その部屋は、元々誰の部屋だったんですか?」と私
「誰の部屋でもなかったわ。」と滝口先生
 校長先生が横から
「本当です。一番広くて浴槽付きなので、あなた方のような女神様たちに泊まってもらおうと、おいていたんですが、寮母さんから「誰もいないのに物音がする」と言われ、女性たちも気味悪がって出入り禁止にしていたんです。」
「そうですか。」と私
「あの、私、見たんです、窓に人影が映るのを・・・。」
 とエプロンを付けた小太りの中年の女性、その女性が続けて
「あっ、私は料理を担当している姫子です。A地区から来ているんですけど、もうあの通り、昨日から帰れなくて、どうかよろしくお願いします。」と頭を下げた。
 私はエルザの方を向き
「あの、ききたいことがあるんだけど、」
「何かしら?」
「あの、川原って女の子。」
「あの子だったら、下の名前は幸子っていうんだけど、友達がいなくなって部屋から出てこないからふさぎこんでいるんだと思ってましたのに、さっきの態度、見ましたでしょ。」
 横の2人もうなづく。
「人がたくさんいたから、だと思うけど・・それとC地区に流れ星が落ちたって。」
 市長さんが横から
「あー今、C地区は大変なことになってまして行かないほうが・・あの銀河連合の方たちに言うのを忘れてたんですが、大丈夫でしょうか?」
「うん、鍛えてるから。」
「あっ、そうですか。」
「うん、たぶん上から把握してるだろうし、少々のことじゃ動じないから、その辺は気にしなくて大丈夫です。」
「わ、わかりました。」
 市長さんが、ほっと笑顔になる。
「校長先生、私たち、その部屋にするので、もし一晩泊まってだめだったら、明日変わります。」
「わ、わかりました。じゃ、鍵を・・・。」
 校長先生は鍵束から1本の鍵を差し出し、私はそれを受け取った。
「じゃ、情報をありがとう。」
 私は礼を言って、女神たちや部下たちは頭を下げ、出入り口近くの階段(女性の部屋の方、上記の寮の1階の見取り図を参照)の方へと歩きだした。


次回

第8章ー寮(3階、1番奥の部屋)
1、「誰かが使っていたようですね、壁紙もカーペットも色褪せていません。」

Copyright(C)虹色らいん2023 All rights reserved・・・・・・23



「面白い」「続きが読みたい」と思ったら、サポートしてください。 すぐに調子に乗って、投稿するスピードが速くなります。