見出し画像

臓器提供意思表示

私は長生きはしたくない。





今の私には生きる意味が分からないから。





私には生きる価値がないと思っているから。
この世に、私なんて存在は、居ても居なくても、どっちでもいい。
私はそんな程度の人間。







介護の仕事をしてきて、色んな方をみてきた。
私の、長生きはしたくないという気持ちは、さらに強さを増す。







娘には話した。
胃瘻は絶対に作りたくないこと。
そして、もし脳死になったら、臓器提供したいこと。
保険証の裏には、臓器提供意思表示を記入した。
家族の署名も必要だから、娘に書いてもらってある。
私なんかの身体で良ければ、目でも心臓でもなんでもあげたい。







生きたい。
生きててほしいと、願う人に少しでも届けたい。







でも、思ったんだ。
本当は、その人の中で生き続ける私がいて、初めて、わたしの価値がうまれるような気がした。






本当は、そうじゃないのに。
知ってるのに。






『生きてるだけで、価値がある』ってことに。