記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

his~好きだけでは どうしようもない~

こんにちはTomoです。

先日hisという映画を観ました。

同性愛を題材にしている作品は後味が悪かったり、

ストーリーが目も当てられないほど辛いものだったりする

印象がありました。

しかしこの映画は違いました。

本作には、LGBTQ作品につきものの、偏見と無知にまみれた悪役が登場しない。LGBTQ(マイノリティ)VS社会(マジョリティ)ではなく、すべての人が社会の一員としてフラットに描かれる。 【公式HPより】

映画を観終わってから気づいたのですが、公式HPにも書かれていました。


簡単にストーリーを紹介させていただきます。

主人公の迅は周囲にゲイだと知られることを恐れ、
ひっそりと一人で田舎暮らしを送っていました。
しかし、学生時代迅に突然別れを告げた元彼の渚が
娘の空を連れて現れます。
3人で生活を送りながら、自分たちを取り巻く環境に
改めて向き合っていくという話です。


この映画の中で印象に残っているのが、

迅がお世話になっている
緒方のおじさんに言われる台詞です。

「誰かと出会って影響を受けるのは人生の醍醐味」

「誰が誰を好きになろうとその人の勝手やで、好きに生きたらええ」

世の中の普通や常識とは違うことを否定しないこと、

そして温かく見守りつつ、背中を強く押してくれるような、

優しい言葉をかけてくれる緒方さんに感動しました。


___________________

弱さを武器にしないこと。寄り添うこと

「どこかで、自分たちが一番弱いと思っていた」


妻との離婚調停を経て、渚が言う台詞です。

マイノリティだから弱い、可哀そうだと決めつけて

誇っている当事者の方がよっぽど強くて

たちが悪いことなんだと気づかされました。



それぞれが抱えている問題すべてを理解して

肯定する必要はないかもしれないけど

何が起こっているかを想像して

寄り添うことが大切なのかもしれません。


同性愛だけではなくて家族の形だったり、

シングルマザーが抱える問題、親権など

様々なことを考えるきっかけとなりました。

こんなにも優しくて、心が温まる映画を見つけられてよかったです。

この記事が参加している募集

映画感想文

“誰もが自分らしく生きられる社会”を目指して、セクシャルマイノリティについて多くの人に知ってもらいたいです!資料購入やオンライン設備の充実のためにサポートしていただけると嬉しいです。