見出し画像

LGBTからSOGIへ『SOGIとは?』


SOGI(ソジ)とは

Sexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)の
英語の頭文字をとった頭字語(イニシャル言葉)です。

性指向や性自認という言葉を知らない方は
こちらも合わせて読んでみてください。


性指向:魅力を感じる性別の方向性
性自認:その人が自分自身の性別をどう思っているかに関する、
    ある程度持続的な自己意識(アイデンティティ)のこと 

SOGIは「LGBT」に限らず、すべての人が対象で、
それぞれのアイデンティティのことを指します。


「LGBT」から「SOGI」へ

LGBTからSOGIに変化してきた背景として、

・同性愛者ということで迫害や処罰を科する国があること。

・自分自身の性(アイデンティティ)を表明することに文化や社会で価値観が違うこと。

・セクシャルマイノリティのなかには、LGBTに含まれない人たちもいる


などから、「SOGI」という言葉が広がってきています。

SOGIハラとは

性的指向・性自認についての嫌がらせや差別のことを
“SOGIハラスメント”といいます。

「男性/女性だからこうあるべき」といった強要や

「性別はこうあるべき」といった固定観念は、

そこに当てはまらない人への偏見や嫌がらせ、差別を生み、生きづらさを感じている人がいます。

他にも、

男性/女性という性別だけで括ってしまうこと

◆ゲイやオカマなど差別的な言葉、軽視する言葉を使うこと

◆FTM(体の性は女性で心の性が男性)の人に「トランスジェンダーなんだ、じゃあ女性が好きなんだね」などといった性指向・性自認の強要

セクシャリティのアウティング(本人の了承を得ずに他者にその人のセクシャリティをバラしてしまうこと)

などがSOGIハラスメントの一部になります。

SOGIはセクシャルマイノリティに関わらず
その人のアイデンティティを表現するものであるため、

誰もがSOGIハラの
被害者にも加害者にでもなりうるということがいえます。

当たり前を見直すこと、常識をアップデートしていくこと
が大切であると感じます。

Allyになろう

アライ(Ally)とは、LGBT当事者ではないがLGBTの人たちの活動に理解を示したり、活動を支持・支援したりしている人たちのことです。

本日、SOGIについて学んでくれた皆さんであれば、
心強いAllyになってくれるのではないかと思います。

さいごに

ポスター

私は、Twitterにてセクシャルマイノリティで悩んでいる
方々向けに、無料のDM相談活動を行っています。

“一人で悩まなくていい社会”
を目指して活動を行っています。

自分のセクシャリティが解らないや、自分ってヘンなのかな?
と感じて辛い思いをしている人は是非相談してみてくださいね。

セクシャルマイノリティについて知りたい方は
こちらのマガジンの記事も読んでみてください。

こんな情報が知りたいなどの意見や要望も受け付けていますので
気軽にコメントしてください!


また、この活動を応援してくれる方、興味がある方は是非サポートや
下記のTwitterアカウントのフォローや固定ツイートのRTお願いします。

皆さんの力で 1人で悩んでいる人に届くようにご協力お願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

“誰もが自分らしく生きられる社会”を目指して、セクシャルマイノリティについて多くの人に知ってもらいたいです!資料購入やオンライン設備の充実のためにサポートしていただけると嬉しいです。