見出し画像

5類になってコロナ終わり〜!と思ったけれど


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


闘病中の父が危ない、と
連絡をいただき
昨日和歌山に着いて
入院中の父に会って話をすることができ

隙間時間でnoteを書いています

コロナが5/8(旦那さんの誕生日!笑)から
5類になって
もうコロナの話題もないだろう、と思いきや

まだいろいろあるのですね〜

私も2年以上前から
「5類になればコロナなんてすぐ終わる」

ひとり、言い続けてきましたけど

病院の面会ルールが、、

もうあと10日も
生きているかどうかわからない
これ以上治療もできない、

緩和ケア病棟へ移ったというのに

面会はひとり15分まで


言われて

はぁ?

って感じ

まぁ、それでも5類になって
面会が緩和されて
ようやく会えるようになった、のは事実

だから
私の体調もだいぶ回復してきて
5類になって
毎日でも面会することができる状況になったのは

本当にいいタイミング!
だと

全方位に感謝✨

なのですけど。

5類になったのに
面会15分の根拠は?一体なんなのか?

根拠なんか、ないですよね

15分と30分で何が違うのか、

何も違わないのですから。


わざわざ神奈川から行って15分で出ろ!

言われたら
ごねようと思っていた私でしたけど
🤣笑

15分くらいでお願いします

と看護師さんに言われたものの

誰も時間を測っているわけでもないし
呼びに来るわけでもないし

談話室で
父の奥さんと話していても
誰にも何にも言われなかったし

その辺は緩くてよかったです。

一氣にフリーにはできないから
徐々に緩和していく?
ということなのでしょうか?

わかりません

もちろん今でも病院はマスク必須ですしね、、

先日のNHKがやらかしたニュース
Twitterなどで
大炎上して
次の日?キャスターが番組で謝罪したとか?

ワクチン6回目⁉️接種が始まって
1週間で100万人すでに打ったとか??!
第9波が来てるとか??😩

あれ?
5類の風邪になったんだから
もう
コロナの話題終わりじゃないの?

もちろん
ワクチン接種後に亡くなった方
いま
現在体調不良だったり
ターボ癌だったり
この超過死亡数とかは

今後もちろん、とことん追求するべき!!
だと
思いますが

もう、コロナ自体は終わったよね?

マスクももういらないはずだよね?

というところ、、
いい加減うんざりであります。

思えば
私もコロナのおかげで
いろんな目にあってきました。

ちょうど流行り始め
マスコミが騒ぎ始め

次女の幼稚園の卒園式は
先生がマスクに可愛いアップリケをつけてくれて
あんなに練習した歌も歌わず
みんなマスク姿で卒園記念撮影

小学校では
1年生と先生数人しかいない
がらんとした体育館で
半分くらいの人数しか参加しない入学式

あ、もちろんマスク姿で
(それでも着物着てる人いたな〜✨すごいな〜と思った、笑)

私は次女とふたりで入学式に出ました。

そのあと
休校が決まっていたから
とりあえず学校というものに
行って
小学生になったんだよ、と
次女と確認したかったのもあったので。

でも
入学式に出席したことを

「え?行ったの?」

ってすごい目で見られたし

入学式に出た時の私の心境を
当時ブログで使っていた
アメブロに書きFacebookに流したところ

「信じられない!アメリカでたくさん人が死んでるのに」

仲が良かったお友達から
すんごい責められて💦

しばらく会いたくない、と言われ
facebookのお友達申請は外されました。

いや、ブログはあくまで私の主観だから

話しても

「アメリカにいる私の友達のお母さんがコロナで死んだんだよ!!」

って言われて、、

いや、でもそのお母さんが死んだの
私のせいじゃないし‥

結局その子とはそれきり疎遠に。

もちろん
マスクをしないことも
いろんな人に責められたし

けっこう、理不尽な思いしてきたな、って
振り返っています


東日本大震災の時もそうでした。

原子力関係の仕事をずっとしていた父から
福島第一原発は
テレビでは、大丈夫みたいに言っているけれど
もうヤバいって

情報をもらっていて

長男の卒園式も葉山への引っ越しも
控えていたけれど

とりあえず一旦逃げよう!!

子どもたち連れて山口の親戚のところへ
一時避難しました。

それも、全て私の感覚、直観で決めたこと


その時も

「え〜、卒園式出ないなんて」

ってママ友に言われましたよ

逃げるなんて大袈裟じゃない?って

何言われても
私はとりあえず一番放射能が漏れている時に
子どもたちを関東から
避難させたかったし

数年後、馬鹿みたいに逃げたよね〜
って
笑い話になったとしても
それはそれでいいから


その時の自分の直観に従ったのです

結果はみなさんご存知の通り

コロナも放射能も目に見えないから

直観、自分の勘だけが頼り

みんなに合わせてちゃ、ダメだって

私は本能で感じたのですよね。

マスコミは本当にマスゴミ

東日本大震災も湾岸戦争も
コロナも
いろんな映像をツギハギされたのを
見せられて
みんな洗脳されちゃうんです。

今回コロナでそこに初めて氣がついた方
目覚めた方も
多いですよね、きっと


でもコロナで得たものも多いです。

このnoteでの情報やみなさんとの繋がり

自分の本質で生きること

直観に従うこと

必要ない人間関係や煩わしいことから

解き放たれること

本当に大切なものは何なのかに
氣がつくチャンス、タイミング

でもあったと思うのですよね。

でもいい加減終わろうよ、という感じです😂

来月は初めて沖縄で
メディテーショントリートメントの体験会を
企画しています!

那覇市近郊の小さなカフェとかでになると思います♪
決まりましたらお知らせいたします!


万年ノーマスクの民には
飛行機、新幹線をはじめとする移動に
マスクしなくてもスムーズに行けるようになるのは
嬉しいですね〜

特に飛行機〜!厳しかったから!

それが本来!なんですけどね

そもそもコロナじゃなくても
熱が出ていたり
体調が悪い時は
予定をキャンセルして家で休めばいいのです

休めない社会がおかしい

いつもいつも
フル回転でなんて生きられないのだから

立ち止まりながら
休みながら
自分のペースで
自然のペースで

生きていったらいいのですよね✨


父との最後の時間

私には何もできないけれど

ただ、父と一緒の時を過ごしたい

その自分の氣持ちを大切に

したいと思います♪


心を寄せてくださる方々に、感謝して✨

お読みくださり、ありがとうございます!







この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪