見出し画像

みんな「密」になりたい!!!

#みんなの本音が見えた


こんばんは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今朝目が覚めた時
カーテン越しでも空が赤いのがわかるくらい
朝焼けで空が真っ赤に染まっていました!

自然って本当に美しい。

美しいものを美しいと感じる私でありたい、

改めて思いました。


さて、先週末は
葉山、地元神社のお祭りが⛩
3年ぶりに開催されました!


この日を
待ちわびていた~~!!
私!
そして地元のみんな!

氏子会のおじいちゃんたちは
(生まれも育ちも葉山の80代多し!!笑)

一年に一度の
祭りを楽しみに生きているようなもの


そのおじいちゃんたちから
祭りを取り上げ
マスクをして
ソーシャルディスタンスを押し付け

生きる氣力を奪ったコロナ


実際
コロナ前に仕切っていた
氏子会の会長さんは
お亡くなりになり
新しいおじいちゃんが(ほんと、失礼、、笑)
会長になられていました。


長男が一年生の時から
地元の子ども会に関わり
一時は子ども会の会長までやった私は
(似合わない!似合わなすぎる🤣)


あいも変わらず
祭り命❣️

氏子会のみなさんとまた関わることができて

「あれ?まだいるの?」

なんて言われながら
祭りを迎えるワクワクを一緒に味わっていたのでした。


7月終わりからまた急に葉山でも増えてきた
コロナ(PCR陽性なだけ)

祭りやっぱりなしなんて言わないでよ---

と心配していましたけど

今年は開催できました!


森山神社例大祭


8月最後の土日にかけて行われるお祭りですが
今年は
氏子会の方だけでみこしを担ぎ
練り歩かずに山車に乗せて地域を回るという
少し縮小版。

それでもやらないよりは!

初日の夜の宵宮で
次女が所属している子ども会の子どもたちがダンスを披露し
我が家の長女が幼稚園の頃から続けているヒップホップダンスを
披露し

久しぶりの祭りに高揚しまくって
ルンルンで迎えた次の日。

本番は日曜日の夜の大人の時間(笑)


今年も来ました~!!!!

3年ぶり〜!待ちに待った~!

和太鼓バンドGOCOO


見よ!!

葉山町民の神髄!!(笑)

このはじけ具合
完全にクラブ化しております。


マジでヤバい!
めちゃくちゃカッコいいです!


注:神社です!(笑)

でも酔っぱらって暴れたり
絡んだりする人なんかいませんよ~

みんな本氣で太鼓を感じて踊っています!!(笑)


3年前のYouTubeもお借りしました↓


一応簡易的なベンチが作られるので
早くから来て席をとるみなさん


一番前でマスクをして座っていた子連れの家族は
たぶん今回が初めてだったのかな?

あまりに
マスクをしていないみんなが
席など関係なく前へ出て踊り始めるので
見えないし
ドン引きしていて途中で帰っていました・・


はい!

私も前列二列目くらいで思いっきり踊らせていただきました~!!

太鼓のどんどんという
腹の底に響く音

第一チャクラ、第二チャクラへ直接響く音

一時期和太鼓を習っていたことがあるので
これ、これ、この音が~好き~


葉山の人が
みんなこんなことになるわけではありませんけど(笑)

でも

人生を楽しんで生きている大人が多い


のは確かです。

今この瞬間を誰よりも楽しんでいる。

周りの目なんか氣にせずに
自分自身で生きている
大人がたくさんいます。

だから

葉山が大好き!


ちょうどコロナの時に引っ越してきた
近所のママ友は
「花火もそうだけどお祭りがこんなに盛り上がって
本当の葉山の夏ってこんな感じなんだね~」

驚いていました。

すかさず
「来年は前で一緒に踊ろうよ!!」
と誘いましたが

お返事はいただけませんでした、、(笑)


明日死ぬかもしれないのに

みんな誰に何を遠慮して生きているのでしょう?

本当はマスクなどせずに
密で!
濃厚な毎日を過ごしたいんじゃないですか?

大好きな人と
大切な家族と心ゆくまで
一緒にいたいんじゃないですか?

人と人は
密に関わり合って
生きていくもの

マスクで顔を隠したり
表情と本音を隠したりせず

汗と唾を飛ばして
笑い合って、叫び合って

生きていきましょう‼️


自分の好き

私の心地よい

を大切に私だけの人生を生きていきましょう♪


「同じあほなら踊らにゃソンソン♪♪」


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

夏の思い出

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪