見出し画像

結局、誰かの笑顔が見たいんです

こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


昨日に引き続き暖かい葉山
風もなく11月にしては異常?な氣温
穏やかに晴れています。

でも富士山はまただいぶ雪が積もってきましたね~

冬の住んだ海と葉山から見える大きな富士山が
大好きです。

今朝の富士山
葉山
真名瀬漁港から

#子育てママの新しい働き方


さて11月は本当にバタバタと忙しくしている中
ちょうどいい?
具合にキャンセルやリスケもあり
自分の休みが取れて
なんとか身体のメンテナンスとタスクの整理などができています。

誰かのために使う時間

が何と多いことだろうと感じるこの頃

あ、
ネガティブな意味ではなく

子育てママというのは
本当に自分のためだけの時間
というのが一体一日のうちにどのくらいあるのか

と思うのですよね。

でも
私は

誰かを笑顔にさせる

時間が
私にとって結局は一番大切なんだと感じるのです。

女神たちのヘナパーティー

昨日の射手座新月
2度目にして今年最後の(笑)
女神たちのヘナパーティーを開催しました。

今回は特別に
お友達のヘナアーティストさんで
魔法学校の先生もしているコミツゆうこちゃんにお越しいただいて

ヘナを塗った後の置き時間にタロット占いをしてもらうという
特別企画付きでした。


イベント告知前から
お問い合わせをいただいていてすぐに募集人数が埋まった今回。

射手座満月の行動力、さらなる進化のテーマ
にふさわしく
面白いメンバーが集まりそうだな、と
思っていたところ
当日の朝になってお一人キャンセルが

そうかぁ、
もうお弁当もキャンセルできないしな~
なんて思いながら
でも誰か来てくれるかもな~

なんて、
焦りもせずなんとなく思っていたら

キャンセルになってしまった子のお友達が
すぐに別のお友達を見つけてくれて
無事に何もキャンセルすることなく開催できたのでした。

宇宙の流れに任せよう


と最近本当に思っていて

なので
大して集客も頑張ってないけど
みなさん集まってくれるし

最初に書いた通り
ここはハードスケジュールだなーと思っていたところが
リスケになってぽっかりお休みになったり、
するし

抗わずお任せしていると
その時に一番いい形にすんなりと落ち着く

ということがはっきりとわかりました。

昨日もそんな日でした。


数時間後のヘナパーティーに
朝お友達から誘われてぱっと決めて来てくださったその方は

私が
「今日は急なお誘いにもかかわらず来てくださってありがとうございました~」

というと

「こちらこそ本当にドンピシャのタイミングで来られて素敵なみなさんとも出会えました!!!」


とても喜んでくださいました。

ヘナの引き寄せ力

女神たちのヘナパーティーは
インドのミラクルハーブ
ソジャットヘナを紹介しながら
私が塗ってセルフケアのやり方をお伝えする
ワークショップなのですが

みなさん
もちろん
ヘナに興味があって来てくださるのだけど

それだけではない

ここに来れば何かあるかもしれない

という
ワクワクも感じていらしてくださるのを感じるのです。


だから私がやっていることは
ツールに過ぎなくて

その日この場に居合わせたみなさんとエネルギー交換がしたい

のだということ

そうして

人と人を繋ぎ
その誰かと誰かのエネルギー交換で
また違う誰かが笑顔になっていく🌈

ことをやりたいんだということなのです。


だから

ソジャットヘナや
メディテーショントリートメントを
売りたいわけでも
ただセラピスト講座に来てもらいたいわけでもなく

受け取ったその先のみんなの笑顔を見ること
が私の本当の目的なのです。

こちらにも書きましたけど
なので仕事というより完全に自己満足
私のためにやっています
(笑)

でも私が楽しんでやることで

デトックスされて髪の毛もつやつやになって
喜ぶ方がいる
「フェアトレードです」と
大きな声で言わなくても
ヘナが売れることでインドみなさんのお仕事に繋がっていく

メディテーショントリートメントを家族で塗りっこして
ちびっこのお風呂タイムが楽しくなったり
思春期でなかなか部屋から出てこないお兄ちゃんとのコミュニケーションになったり
夫婦の触れ合いになったり

して

誰かが笑顔になることが
最大の目的で最大の幸せなのです。


だからそれは子育てでもいえると思うのですよね。

目の前の大好きなわが子が
ただ笑顔で健やかに育つように

自分が誰よりもその笑顔を見たいから

自分の時間を削って送迎したり
部活の時間に合わせて朝早く起きてお弁当を作ったりするわけです。


大切なのは

物を売ることでもない
ただお金を稼ぐことでもない
学校に休まず行かせることでもない
通知表でオール5をとらせることではない

大切のは誰かを笑顔にすること

誰かを幸せにすること、なんです。

それが、
その笑顔が自分を一番幸せにするのだから。


今年最大の山場(と私が勝手に思っている)
射手座新月を
ヘナで緩んで美しくなった皆さまと
笑顔で過ごせたことが
何よりうれしいひと時でした。

そうして
タロット占いで
背中を押されて
何かを決意した様な顔で皆さんが帰られたことも

とてもとても嬉しいプレゼントでした。


自分が犠牲になるのではなく

自分の時間を使って
最大限、自分と誰かを幸せにしていくこと

これが私の自然療法的生き方なのだな、と確信した昨日でした。






この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪