見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day12

#愛しい日常

フリースクールへ行くことが
正解でも
いいことでもありません

学校が合わない子に
フリースクールを見つけることが
解決策なわけではなく

家以外の居場所を見つけなきゃ
いけない
わけでも

ない

でも
私は
元来、活発で人懐こくって
明朗な次女が
幼稚園と学校で
萎縮しちゃうのを見て

家にいるのは、いい

でも
家で私と2人で
ずっと過ごすことは

彼女の世界が
全く広がらないのではないか、と

思い

無理矢理にではなく
彼女が
家以外にここなら行ってもいいかも

思える場所を

探してきました。

そうして
見つけた逗子のフリースクール

今日も
毎回フリースクールから送られてくる
みんなの写真を見て
次女の笑顔を見て

私がいなくても
家じゃなくても

こんなに彼女が笑顔で
楽しめる場所があるって

本当に素晴らしいことだ、と
感動したのです

学校ってなんなんだろね?

もし子どもの居場所のひとつ

なのだとしたら

こんなに学校へ行きたくない
という子どもが
増え続けているのは

なんでなんだろ?

今日も考えてしまいました。

フリースクールここだね
サポートいつでもウェルカム♡です!



久しぶりの電車

さすがにこの本を堂々と読むのは
どうなのかなー

思いながら😂

読んでました

うつみんの本📕
2025年に
日本はなくなる
いまさらながら
メルカリで
ゲットしました

それをthreadsにあげたら
意外にも、意外!!

賛同?😂
してくれる方が多くて
嬉しい!びっくりでしたー!


と本を読みながら
電車に揺られ🚃

古巣港北ニュータウンへ

あ、住んでいたのは
お隣横浜市青葉区のたまプラーザですけど

港北ニュータウンは
車で
しょっちゅう
赤ちゃんの長男を連れて
買い物に来ていました!

向かったのは
ナチュラルハーモニー

お目当ては
南インドミールスのお料理教室!

南インドの古来種綿栽培と女性の手仕事
お話会

最初はお話会の方に

あ、南インド!
というだけで
びびーーん!と
惹かれて
申し込みをしていて

そのあと
お話会の前に
お料理教室があるのを知って

そちらも
いそいそと予約したのです。

インドに4年ほど住んでいた
という
料理家
のぶこさんの

インド愛溢れる、溢れすぎる
お話も
スパイス知識も
面白すぎて

喋りっぱなし😂
時間が
押せ押せ💦
ナスのサブジ
作り方を習いたかった
サンバル!
ドラムスティック
(モリンガ)
沖縄では栽培されているそうで
日本でも手に入るとか?
皮の繊維が硬いので
中身だけ
歯でこそいで
食べます


周りのみなさんは
初めまして、ですけれど
みんなで
料理をしながら
本当に楽しい時間を過ごしました。

7月に
南インドリトリート
アーユルヴェーダビレッジで
毎朝出ていた

インドの味噌汁

サンバルが
美味しすぎて

日本でも作りたい!と
作ってみたのですが

スパイスが足りなくて
普通に
ラタトゥーユみたいになって😂

なので今回
本場の作り方を教わり
めちゃくちゃ嬉しい!

家でも作ってみたい!と思います。


なんでこんなにインドに惹かれるのでしょう?

時々魂が
また
あの楽園で
戻ってしまいます😂
雨季が終わって
ビーチシーズンかな

私も
わかりません

インドの植物を
ずっと
トリートメントとして
セラピーとして
使わせていただいていて

日本とはまるで違う
生活習慣や宗教、哲学感
なのに

心の奥底で
安心できる感覚がある

不思議ですね〜✨

そしてインド好きな人は
なんか、みんな明るいし😂
面白い人、多い!!

「ナマステ〜✨✨」


ただ
ありがとう
とか
こんにちは
とかの
挨拶だけではなく

あなたの魂に敬意を表します

という
意味もあるそうで

あのインド人の
キラキラした
曇りなき目(まなこ)で見つめられると
嘘つけない、っていうか😂

何も飾る必要もない、というか

そんな感じがするのですよね〜

そして、今日も
インドにまみれる!!

ミラクルハーブ
ソジャットヘナで描く
ヘナアートのレッスンへ次女と行ってきます〜!

全集中して
これからヘナコーンを
作ります!


みなさま、良い1日を🌈

台風🌀大したことありませんように!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪