is not your ethical



おしゃれセラピスト

葉山氣功整体にじ、井川ともみです🌈



今日はエシカルお話し会in zoomに参加しました♪

今年の1月にも同じスピーカーさんのエシカルお話し会に参加しましたが

chihiroさん


今回は前回と同じ内容でも、コロナ前と今ではやはり感じること、受け取ることが違いました。


環境問題だけではない未来に直結する

オーガニック全般、食のこと、着るもの、住宅、暮らし

その全てを総合した考え方

#エシカル


エシカルとは

「思いやり」


知って考えて選択する


意識することが自分のためだけではなく

人のこと

地球のことを考えることにつながる

=「思いやり」


#環境問題

私の住んでいる葉山は海が近いのでとにかくプラスチック問題

砂浜にたくさん流れ着くゴミ

マイクロプラスチックが氣になるところから

環境問題を意識しはじめ

葉山はゴミの分別がとても細かくて厳しいので

そのリサイクルがどうなっているのかも氣になるところでした。


すごく一生懸命毎日分別しているゴミがリサイクルされてない??!💢という事実

日本のプラスチックゴミのリサイクル率はわずか9%だそう、、

残りは焼却と埋め立て

一体なんのために分別しているのか



他のこともそうだけれど、やってるつもり、できているつもり

そういうこと好きではありません。

でも、一般的にそういうこと多いですよね…



そして、今日一番考えさせられたこと

それは「気候危機の一番の問題は家畜」だということ。

環境のためにベジタリアンになる人たちのことはもちろん知っていて、その考え方にも賛同していました。

が、

やっぱりそうなのか?そうなのね?

という家畜の問題、改めて話を聞き、とても考えさせられました。

家畜、特に牛の家畜ですが


牛を飼うために広大な敷地が必要なこと、そのために熱帯雨林、アマゾン雨林を牧場に、牛のために伐採、焼却しているという事実。

人工増加と世界的に肉食が増えることによる環境破壊

食糧危機

牛のゲップや排せつ物によるメタンガスの発生が、自動車、飛行機のCo2排出量よりも上回るという事実


1Lの牛乳のために1000Lの水が必要だ、という事実


なんとなく、わかっていたけれど

はっきりと事実を突きつけられた今日

私は10年以上前に完璧なマクロビオティックをやっていたことがあり、そのとき

胃腸が弱かった私は

玄米と植物性たんぱく質だけでは十分な栄養を吸収することができず、

たんぱく質不足で逆に体力が弱くなってしまう、、

というのを経験したので

今では動物性たんぱく質をちゃんと選んで摂るようにしています。


一人一人体質は違うし、何がその人にあっているのかそれぞれだけれど

偏りすぎる考え方は危険だと私は、思います。


肉を食べることは悪いことではないし

命を感謝していただくことは生きていく上で必要なことです。

私は、牛肉は食べないけれど

鶏肉を中心にお肉は食べます。

(魚の方がすきだけれど)

成長過程にある子どもにも動物性たんぱく質はある程度必要だと思っています。


環境のことを考えつつ、自分が心地よいと感じるところをそれぞれが見つけたらいいと思う

そして

それを誰かに押し付けたり、できていない自分を責めたりするのではなく

できることを精一杯

自分ができるところ

本当に全てがヨガの教えに通じる


マイエシカルは

ユアエシカルでなくていい、ということ。



自分のこだわりはこだわりつつ、まずは知って考えて行動していきましょう!

1人の100歩より

100人の1歩♪

知ったからには行動していきたいし

おしゃれセラピストとしては#エシカルファッションが氣になるところです♪

共感してくださった方はサポートお願いします!「ウチの子学校に行きたくないと言い出しました」活動に使わせていただきます。