見出し画像

はじめまして。企画デザイン2時です。

2020年11月6日、ユニークな商品企画を専門に行う企画デザイン会社「株式会社2時」を設立しました。時計の2時の方角「ななめ上」の発想を大切に、世の中を楽しくするモノやコトを生み出します。

2時の人々

画像1

企画デザイン2時は、プランナー2名のちいさな企画会社です。

2名とも株式会社フェリシモで7年間ユーモア雑貨の商品企画にたずさわり、企画とデザインのスキルを学びました。バズる商品企画を得意とし、細部までこだわり愛情を持って商品を作りあげます。

ご挨拶が遅れました。この記事を書いているのは、(株)2時代表の楢﨑友里です。「代表」や「経営者」という言葉の対局にいるような、とてもゆるい人間です。

フェリシモ在籍中から「なんでこんなもの作ったの……?」といろんな人に首をかしげられつつ、ヘンテコな商品を多数世の中に生み出してきました。(懐の深い会社で本当によかった……。)

そしてもう一名のプランナーの田中桃子さんは、フェリシモ時代から私の相棒です。キャラクター系の商品デザインがとても上手で、2時ではデザイナーとしても活躍してくれています。

2名の挨拶は、長くなってしまうのでまた別の記事にて。

前職での代表作

さて早速ですが、我々がいままでどんな商品を作ってきたのか、ちょっとだけご紹介させてください。

●加茂水族館|雨空を泳ぐクラゲの傘|2020

画像2

画像3

●天王寺動物園|キーウィマスコット|2020

画像8

●海遊館|もっちりワモンアザラシクッション|2019

画像5

●ドラえもん布団収納ケース|2019

画像4

●東山動植物園|シャバーニの腕枕クッション|2019

画像6

●セクシー大根抱き枕|2018

画像7

●他にもたくさん!

画像10

フェリシモ在籍中の後半は、水族館や動物園、企画展などお仕事を中心に担当させていただきました。

フェリシモとYOU+MORE!の商品も引き続き作っていきますので、これからも楽しいコラボ商品にご期待ください。

2時のおしごと

私たちがこれまで培ってきた商品開発のスキルと、商品を売ることの知見を活かし、以下の業務を担当領域として考えています。

企画:バズる商品企画を提案し、話題づくりのお手伝いをします。
監修:サンプルを作成し、商品の修正・監修を行います。
デザイン:商品のデザインから要望に応じてパッケージ・タグの作成を行います。
話題作り:SNSで話題になるような取り組みや投稿をサポートします。

画像11

私たちがフェリシモで行ってきた企画と同じく、「企画書をつくるところから、商品を完成させてSNSで話題を作るところまで」一貫して行いたいと思っています。

SNSで話題になる商品を作りたい、商品企画を一緒にやって欲しい、という方のご依頼も受け付けております。ぜひご連絡ください。

✉️▶︎info@2-niji.com

2時が目指す未来

画像12

憂鬱な雨の日が楽しみになるような傘や、
通勤の改札口で、目に入るたびにニヤニヤしてしまうパスケースだったり、
いつも身近にあるからこそ、モノが持つ力は本当に偉大です。

私たちも、持っているだけで毎日ごきげんに過ごせるような商品をたくさん作り、どこかの誰かの口角をちょっとでも上げられたら最高だなと思います。

会社としての目標は、いつか「おもしろい商品企画といえばあの人たち」と、たくさんの人に真っ先に思い浮かべてもらえる存在になること。


最後に、2時の社訓の発表です。

画像9

これから、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?