見出し画像

39日目 「教え魔」になっていませんか?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。

突然ですが、
あなたは「教え魔」
なっていませんか?

「教え魔」とは
頼まれてもいないのに
一生懸命教えようとする
人のことを指しています。

年を重ねるごとに
経験することが増え
その経験を人に教えたくなります。
「私のほうが経験豊富で、
教えてやる立場だ」

といった具合です。

しかし、そうした「アドバイス」は
「ありがた迷惑」であるケースも
少なくないのです。

楽しみのために遊びでいった
カラオケで、
突然、知らない人から
歌い方のアドバイスを
いただいたら、
あなたはどう思いますか?

その人が有名な歌手でもない限り、
あまり嬉しいと感じないと
思いませんか?

実は、
「教えてあげる」
よりも
「教えてください」
というほうが、
より人生を豊かにできる

心理学的にわかっているのです。

部下や同僚などには、
「〇〇が苦手なんです。
アドバイスもらえませんか?」

子どもには
「このやり方、教えてもらえないかな?」

これにより、
自分自身はもとより、
アドバイスを聞いた相手の
習得率を上げる効果があり
お互いにとってメリットが
あります。

さて、あなたなら、
誰にどんな事を教えてもらいますか?

仲を深めたいと
思っている相手に、
教えてもらうつもりで
考えてみてください。

そして、ぜひ
考えた内容をコメントに
アウトプットしてみてくださいね。

では、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?