見出し画像

【夫婦で育休】夫が6 →9ヶ月へ育休を延長した理由


こんにちわ、40代夫婦で育休中の虹🌈です!

前回48歳管理職の夫が育休をとって3ヶ月経った想いをこちらにまとめました。
https://note.com/niji2022/n/n61899e3ea71e

3ヶ月経ち、夫は育休期間を当初の6ヶ月から延長する決心をしました。
その理由とは・・・

音声でも詳しく聞けます!


●なぜ延長したか?

かけがえのない時間をもっと長く過ごしたいと思った
正直にいうと、もう育休の半分が終わってしまったと思うと恐怖に慄いた。

●デメリットはなかったか?

お金は減るというのはあった・・ボーナスが思ったよりよかったのでこれならとってもいいかなと思った。*かなり楽天的
ただ昨年の住民税の支払いが必要になるので、前年度の給与に対してかかるので一時的にキャッシュフローが悪化するので要注意です。

●延長を決めた今は?

少し迷ったけど、延長してよかった!
可愛い息子を見る度にそう思う。

●育休の延長で何か変化はあったか?

趣味で作っていた動画作成をもう少し勉強してみたいということで、
7月からは夫がオンライン動画スクールに受講し始めました!

副業になるかならないかは分かりませんが・・私は新しい学びがあるのは素晴らしいと思っていますし、やっぱり夫婦で育休をとっているからこその時間の恩恵だと思っています。

余談ですが、私は出産してから実家で父母兄がいて、また家に戻っては夫がいるので息子と二人きりになったことがほぼありません。
夫の育休が終わった際に、ワンオペになるのがやや心配です。。。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!

虹🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?