【夫婦で育休】48歳管理職の夫。育休3ヶ月経って想うこと


私の夫が育休をとって3ヶ月が経ちました。
少しでも旦那さんが育休をとっているか迷っている、もしくは将来取りたいと思っている方に向けて発信したいと思います。

コチラで音声でも聞けます!

●夫の今の状況

夫は今48歳でIT系会社で課長職。転職などはなく、1社目の会社で長く働いています。
息子が産まれた翌月、3月中旬から育休を取り始めました。

●育休を取ろうと思ったのは?

もう絶対にとろうと思った!迷いはなかった。
もともと子供が大好きだし、お世話したいと思ったから。
20代の時からいつか子供ができたら、絶対に育休取ろうと思っていた、そうです。

●育休を取ることに不安はなかったか?

社内でも育休をとっている男性も数人いて、昔から推奨されている雰囲気。
そういう意味では取りやすい会社だった。ただそうじゃなかったとしても取っていたと思う。(強い意志を感じました)

●管理職だからこそ育休は取りにくいのか?

自分よりも上司や部下が苦労していると思う・・
ただ一般的に考えると40代後半は子供が小学生以上のお子さんがいる方が多いと思うので手がかかる時期に自分が管理職であると、復職後の両立に不安を感じる、、とのことでした。

●なぜ半年だったのか?

半年間までは育休の給付金が67%だったから、一つの目安として半年にした。

●3ヶ月間育休を過ごしてどうだった?

死ぬ時に思い出す時間だったと思う。走馬灯のように思い出すような素晴らしい時間だった。
息子が可愛くて・・・とにかく息子と一緒にいられるから幸せ。
生涯子供とこんなに子供といられる時間はないだろうと思ったから。
*子供と過ごせる時間の7割くらいが、幼少期に既に終わってしまうそうです。めちゃくちゃ貴重ですよね・・

●死ぬ前に思い出す時間の一つ

多分、死ぬ前に「もっと仕事をしていればよかった」とか仕事のことを思い出さないと思うけど、
今過ごしている日々はきっと死ぬ前に思い出す時間なんだと思う、と夫は言っていました。

私も可愛い息子の仕草や、何か新しいことができた瞬間など
「見てみて!」と言って夫婦で息子を見ているときっと今が一番幸せな瞬間なのかもしれない、と思うことがあります。ほのぼのした微笑ましい時間です。

ぜひ男性の育休が一人でも増えることを、願っています。
(もちろんご本人が希望した場合ですが)
自分の時間も、子供の時間も二度と戻ってきません。

次回は・・6→9ヶ月へ育休を延長したので、その点について書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?