見出し画像

人生における『3K』とは

お疲れ様です。
村井 翔です。スキを押していただいた皆様、本当にありがとうございます。

皆様は『3K』と聞いて何を思い浮かべられますか?
私の年代ぐらいまでは、聞いた事のある言葉だと思います。
20代以降の方でしたら全く聴き慣れない言葉になったかもしれません。
『3K』とは、野球で言う『走、攻、守』の様に3つのステータスや事柄を頭文字を取って纏めた物です。
例えば結婚相手に求める条件でしたら『高学歴、高収入、高身長』、仕事の条件でしたら『危険、汚い、キツイ』と言われていました。

実際に書いて思ったのが最近『3K』という表現は本当にされなくなっていますね。時代が変わり、ライフスタイルや働き方が変わった昨今では上記の概念は無くなったのかもしれません。
ただ変わらず残り続ける物もあると思います。
37歳、既婚、二児の父親が人生の迷子になりながらも気づいた『3K』があります。それは『計画、行動、継続』です。
この3つが私の人生に抜け落ちていた要素だと考えます。

まずは『計画』です。私の中で計画を練り上げていた物は、中長期的に物事を考えれる方からすれば、何と場当たり的なざっくりとした計画しか立っていないのかと怒られるレベルの物でした。
私は3ヶ月先の自分の姿すら意識せず生きてきていました。簡単にいうと旅行の予定など3ヶ月先に設定した事すら無いです。
あまりの無鉄砲さにゾッとします。

次は『行動』です。私の出来る範囲や経験した事、想像できる事、答えが明確になっている事は躊躇せず行動できます。しかし自分自身の人生をマイナス評価していたので失敗をする自分を自分が許しませんでした。平均点、及第点を取って自分自身の評価を落とさないためにも、挑戦を含んだ行動を行ってきません。この感覚は多くの人にも共感して頂けると思います。

最後は『継続』です。幼少期から何かやり続けた事は全く皆無です。
自分が楽になる、堕落する悪習慣ですと継続はできますが、良い行い、自分への投資などの多少のストレスを感じる事は早々に自分を許してしまっていました。継続が出来なかった自分自身に平均点、及第点を与える為に言い訳をつけていました。

この『3K』を行えば人生を成功させれるとまでは言い切れませんが、間違いなく人生を豊にできる物だと考えます。
似たよう言葉で『PDCA』という言葉がございます。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)
仕事において取り上げられる事が多く、実際に仕事に取り入れられている方も多いと思います。こんな私でも仕事では実際に『PDCA』を意識して、成功を収めた事もございます。
ですがなぜ仕事では出来た事が人生において出来なかったのか?
それは人生に明確な報酬を設定していない為に扱いが雑になっていたからだと思います。仕事でしたら報酬としてお金が支払われますが、人生をただ生きているだけではお金が入ってこないので、仕事よりも人生を疎かにしていたからだと結論づけれます。

これからの人生とは疎かにしていた分、しっかりと向き合い、仕事だけでなく人生にも『3K』、『PDCA』を取り入れ、豊な人生を謳歌したいと思います。

また『3K』と書きましたが、か行には物凄くポジティブな言葉がたくさんありました。正直上げたらキリがないぐらい言葉を紡いでいけると思います。人それぞれの『3K』、『4K』、『5K』、無限にあると思います。そんな人との違いも受け入れて、自分自身をプラス評価していきます。

皆様、長々とありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?