見出し画像

自己紹介

初めまして、崖っぷち35歳女性の塞翁が馬子です。
2023年X月X日に、会社をレイオフされました。

仕事をせずに新しい時間があるので、後で見返せるように、また同じ境遇の方と思いを共有できればと思い、発信してみることにしました。
拙い文章で恐縮ですが、少しお付き合いいただけると幸いです。

私は外資系ITで営業で働き、今は外資系ITの2社目。
両方ともIT業界であれば誰もが知ってる会社です。
尊敬できる素晴らしい上司のもとで働き、昨年度は数字は行っていなかったものの、ちょうどいい案件も出てきて、やる気爆あがり!

よし今年は頑張るぞ!と思っていた矢先、急にメールが来て、

前に発表されたレイオフの件で、話したいことがあります。
人事との打ち合わせがこれから入るので、必ず出てください。

このメールを受けとった時、頭が真っ白になった。
喜怒哀楽の感情ではなく、無。。。青天の霹靂とはこのことだなと。

そのあと打ち合わせがセットされた。

上司 “今回レイオフの対象になりました”
馬子 “これってやめる以外の選択肢あるんですか?“
人事   ”いや、もにょもにょ” (あんまり的を得た回答ではなく、要は選択肢なし) 

この話されたとき、あまりに無機質なうち合わせでロボットに見えた。
メールを受け取った時にある程度覚悟していたから、
その場で粘るとか怒るとかそんな感情はなく
呆然とその状況を受け止めるだけで精一杯だった。
後から聞いたのは、どうやらこれ用のスクリプトがあるらしく、
上司はこれを読み上げると言うタスクがあるらしい。

パッケージ(退職金的な位置付け)は、私の場合ジョブレベルと勤続年数でベースの大体7ヶ月分をいただくようだ。

前にレイオフの対象になるのはグローバルだけで、日本の営業はないと聞いていたから、多分大丈夫だろうとたかを括っていた。
腹立たしいのは、何を仕事にしているのかわからない人ではなく、私であると言うこと。
結果が出てなかったので仕方がないけど、直近も質の良い案件作ったんだけどな。。。
社内へ外面をよく見せるための人員は確保すると言うことなのだろうか。

んま、ウダウダ文句を言っている時間が勿体無いということで、
その後からLinkedinを更新し、前向きに今は転職活動中です!

これは縁とタイミングでもあるし、他の企業を新たに見れるのは普通に楽しい。
あと、同僚にレイオフの対象になったと伝える時に、なぜ馬子が?!とビックリさせるのも、密かな楽しみだった。
ついでにどの会社が今イケてるかアドバイスをもらった。
結構みんなの趣味嗜好がでてきて面白かった。外資系ITを言う人もいれば、一旦休んで留学いくのはどう?とか、日系の面白系は?とか、、
人生無限大な時なので色々可能性を探るのも楽しい!

ちなにプライベートで言うと、彼氏もいないし、いい感じの人もいない!
あとどうでも良いけど、使っていたMacのパソコンの機嫌が悪くて、たまに奇声を発する!転職活動の面接で奇声を発しないかだけ、心配だ。。。

今年はゲッターズで12年来のいいって書いてあったから
絶対今年はいい年になるはず
今年はやりたいこと沢山あるので、転職状況の共有とあわせて
他のことも発信してみたいと思います!
プー太郎の時やりたいことはまた別で記事にする予定です。

Noteにこんなゆるい感じで書いていいのかわからないですが、
最近レイオフになった人や婚活で悩んでいる人と
何か悩みを共有できればと思い最初の投稿にさせていただきました。
せっかくならクスッと笑える投稿にしたいな。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?