見出し画像

#04 旅と働く in 佐渡(佐和田)

前回の両津にあるSADO PORT LOUNGEに続き、
今回も佐渡から1つセレクト。

佐和田エリア

場所は、佐渡島の西部に位置する佐和田エリア。

佐渡島の中で中心街の1つに挙げられる場所だ。

佐渡の玄関口である両津港からのアクセスは
路線バスかレンタカー。
路線バスの場合は1時間に1~2本ペースで来る。

そして両津港から佐和田までは路線バスなら40分程度。
レンタカーであれば30分ほどで着く。

一方で佐渡空港は、両津港と佐和田の間に位置する。
空港からもバスは出ているのでもちろんアクセス可能だ。

なおライターのおすすめは、レンタカー。
後ほど紹介するが、
両津港から佐和田に行く途中でおすすめのお店もあり
佐渡で移動するならレンタカーが断然おすすめだ。

そんな佐和田にも快適なコワーキングスペースがある。しかもHostelに併設しているコワーキングスペースで宿泊者なら無料。そして日本トップクラスのサウナもある。つまり、旅をする者にとって、最高の場所である。実際に行ってみた。

場所は、佐和田エリアの中心街に位置するHOSTEL Perch。
商店街はお世辞にも盛り上がっているとは言えないが、良い飲食店が多く絶景もある。

HOSTEL Perch 外観

今回のコワーキングスペースはHOSTEL Perchの2階。
オープンスペースには20人が入り、個室ブースが3室完備。プリンターやラミネートも完備されている。

コワーキングスペース

料金プランは全部で3つ。1つ目は宿泊者プランで無料。2つ目は月額9000円で使い放題のプラン。そして3つ目がドロップインで、1日900円。

アドレスホッパーでもあるライターは、これまで全国37都道府県、110拠点以上をホッピングしてきたが、ここのコワーキングスペースは日本で5本の指に入るくらいお気に入りの場所だ。

では、いったい魅力はどこにあるのか?おすすめポイントとして3つ紹介したい。

ポイント1:充実すぎる作業環境

Perchのコワーキングスペースは、月額プランの契約をしている入居企業さんの方の監修で作られている。普段から業務をする際のこだわりポイントが存分に反映されている。その1つにデュアルディスプレイがある。

窓側の席には全席デュアルモニターが完備されている。正直ドロップイン900円のコワーキングスペースでデュアルモニター完備は、おそらくないと思う。また個室ブースもこの900円の料金内で利用もできる。

薪ストーブの熱気とエアコンによって最適な温度に保たれ、椅子も座り心地が良く、テーブルも広々としている。ドリンクも1階のカフェ&バーで注文して飲むことだってできる。

ポイント2:息抜き環境の充実度

Perchから徒歩2分程度で、オーシャンビューがある。仕事をしていると息詰まる時があると思うが、そんな時にふらっと散歩すると、佐渡の自然を存分に楽しめる。

あめやの桟橋

またサウナ好きにとって、最大のおすすめは蔵サウナ。古い蔵をリノベーションしており、温度はなんと最大120度まであがる本格的なフィンランド式のサウナで、水風呂、外気浴スペースを完備。地域の方にも愛されている場所で、水着やタオルの貸し出しもある。

蔵サウナの入り口

定員6名で1日4枠の中にはなるが、島外の人でも1.5時間で1500円と破格。
そしてコワーキングスペースも一緒に使うなら、蔵サウナとコワーキングスペースを2000円で利用できる。

2024年1月28日より新しい水風呂ができているとのこと。

1階のカフェ&バーには、オーナーこだわりのクラフトビール、クラフトジン、シングルオリジンコーヒーなど用意。今回のコワーキングスペースの入居企業でもありこの後紹介するトキブルワリーのクラフトビールも楽しめる。これでキマラナイ人はいないだろう。


ポイント3:Hostelに完備でワーケーションに最適

Perch自体は宿泊施設であるので、朝からの稼働や夜も稼働したり、観光しながら利用するなど、ワーケーション利用として最適な空間だ。ライター自身も1週間程度滞在する時もあった。

佐和田エリアは、佐渡金山など観光名所にもアクセスしやすく、UターンやIターンで移住した方や地元の老舗による美味しい飲食店も豊富。スナックも魅力的な場所が複数ある。

北沢浮遊選鉱場跡

単に仕事だけの時間ではなく、観光はもちろんのこと、島ならではのゆったりとした時間や豊富な食文化を堪能できるのは、最大の魅力だ。
何度か佐渡のPerchで宿泊イベントをしてきたが、参加した方の多くが、初めて佐渡を訪れ、次佐渡に来るときは1~2週間滞在したいと言っている。


ここで今回もライターからのオススメで2つご紹介。

1つ目はクラフトビールで、トキブルワリー。

SADO PORT LOUNGEがある両津港と佐和田エリアを繋ぐ道路沿いにタップルームがあり、テイクアウトも可能。Perchにいる時はPerchでも楽しめるが、ライターのおすすめは帰りのフェリー。

両津港に帰る際に立ち寄り、ペットボトルにクラフトビールを入れてくれるので、そのペットボトルを持ち込んで船内で呑むのが最高の贅沢だ。

2つ目は居酒屋で、かっ八。地元の方がよく行くお店でお任せでこれでもかと美味しいご飯が出てくる。季節によって佐渡では採れるものは違うが、食材が豊富なので、いつ行っても楽しい。

はじめて佐渡を訪れるなら、まずは佐和田エリアがおすすめ。ここで佐渡の魅力を知り、佐渡の他のエリアに訪れるとよいだろう。


■■ Information ■■
HOSTEL Perch(ホステルパーチ)
住所:
新潟県佐渡市河原田諏訪町4
TEL:0259-58-7311
アクセス:
両津港から車で約30分
※駐車場あり
営業時間:
9:00 - 21:00
休館日:
年末年始
web:HOSTEL Perch(ホステルパーチ)


この記事は、小千谷市が実施している「県内テレワーク施設長期滞在利用PR業務」の一環として、 受託した株式会社あわえが作成しました。
この業務は、近年増加しているテレワーク施設を活用した長期滞在者を増やし、多様な人材を県内に招き入れることを目的として、新潟県や関係市町と連携して取り組んでいるものです。
小千谷市で新たな働き方を体験してみませんか?
「テレワークステーションおぢや」の詳細は、公式サイトをご覧ください。

公式サイト:https://www.teleworkstation-ojiya.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/awae_ojiya/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?