見出し画像

【新潟キャンプ場紹介】古志キャンプ場

こんにちは!

新潟県地域おこし協力隊のながしまりょうへいこと、
アウトドア体験レポーターのナガシーです!

新潟県地域おこし協力隊362日目。

本日も新潟県長岡市にあるキャンプ場をお届けします!


【プロフィール】
アウトドアライフストアWEST長岡店に所属。
茨城県生まれ、趣味は焚き火・モルック・山登り。
アウトドアで新潟県の魅力を発掘し、
SNS・note・YouTubeで発信しています^^

ソロからファミリーまで過ごせる快適キャンプ地

キャンプ場へのチェックインはこちら!
日帰り湯から宿泊まで可能な「あまやちの湯」にて
行います。


続いてキャンプサイトの紹介です。

まず、古志キャンプ場の特徴として
3段のフリーサイトがあります。
それぞれ10張りほど張れる大きさです。

あまやちの湯のスタッフさんによると、
3段のフリーサイトの内1番下のサイトは
水捌けがあまり良くないそうで
雨が降った前後でテントを張るのは
避けた方が良さそうですね。

位置的に中央に3段になっているフリーサイト、
左右それぞれにもキャンプサイトもあります!
先ほどのサイトと違い、サイト周辺が新緑の木々に囲まれ
周りのサイトの様子が見えにくいサイト。
これはキャンプのときでもプライバシーが保たれて
各サイトで人目を気にせずゆっくり楽しめそうです!
特におひとりさまでキャンプする方にオススメだと思いました。

続いてこちらが炊事場です!

屋外の炊事場でスポンジと食器用洗剤が備え付きになっていて
非常に利用者に優しい!!

左右に5ヵ所ずつかまどがあり、
現在9台のかまどが利用可能とのこと。
ここでBBQやその他調理にも気軽に使えて
屋根があるので雨の日やお天気が良くない日でも使えるのも良いですし、
天候に限らず大活躍な設備ですね!

かまどを使った後、
燃え尽きた灰のゴミは炊事場からほど近くにある
石で囲った灰捨て場に捨てられるので
こちらを利用してくださいとのことでした。

そして古志キャンプ場の2つ目の特徴は
ログハウスのサイトがあることです!
実際に中に入って見ましょう。

まず、キッチンは1口ガスコンロとやかん付き。
洗剤やスポンジ、ハンドソープ付きのシンクも
嬉しいポイント!

ログハウス内にシャワーやお手洗いも
しっかり完備されていて
ありがたい設備!

押し入れを開けると寝具もついていました!
4人~5人分備え付けの寝具があるので
1家族での宿泊も安心して利用できますね!

エアコンはありませんでしたが、
扇風機とストーブまで備え付けられていました。
これからの暑い日や寒い日に非常に重宝します。ありがたい…!

天井が高く、木のぬくもりを感じながら
家族やグループでも過ごせそうで良いですね!!
私も同期の地域おこし協力隊と一緒に泊まりたくなりました…!!

ログハウスがあるサイト内から眺められる景色も最高です!
お天気や条件が良いと越後三山まで見えるそうです。

また、キャンプ地の近くには池もありました!
見た目はただの池のように見えますが、
よーく見てみると錦鯉がいてビックリしました!

あまやちの湯のスタッフさんに聞くと、
これからの夏のシーズンに鯉の引き上げ体験ができるとのこと。

元々キャンプ場がある地域の山古志は、「錦鯉の発祥の地」
錦鯉が傷つかないように持ち方のレクチャーを受けながら
鯉を抱っこする体験ができます!

その他にも夏の時期は地物食材「かぐらなんばん」の収穫期!
かぐらなんばんはピーマンよりも少し小さくコロッとした唐辛子のことで、
肉厚でピリリとした爽やかな辛みがある地元野菜です。

7月8月ごろがちょうど旬の野菜で
あまやちの湯に併設する野菜畑で収穫体験も開催予定とのこと。
これからの時期に地元の食材を収穫できて、
お土産にも良いですし、キャンプごはんの1品として
その場で味わうのもできて楽しめそうです!

山古志の地物に出会えるお買い物スポット

「地元の食材を食べたい!」
「地物を使ってキャンプ飯作りたい!」という方、朗報です!

キャンプ場近辺のお買い物先として、
山古志地域にあるいくつかのスポットを紹介します!

・ふるさと直売所

土日のみ6時半~11時半まで営業
朝1番早く営業している直売所。
地元の新鮮野菜が評判で、地元の方もこぞって買いに来て
すぐに売り切れることもあるそうです。

・多菜田直売所


土日、祝祭日 8時半~14時まで営業。
お食事処としてランチも営業していて、
天ぷら定食や郷土料理が絶品です!

・郷見庵直売所


毎日10時~16時に営業!平日キャンプの食材調達にも助かります!

・やまこし交流館おらたる


こちらは祝日を除く月曜日・年末年始は休館日ですが
平日にも開館していて、地元の食材やお菓子など購入することができます。

まとめ

今回は新潟県長岡市山古志地域にある
古志キャンプ場を紹介させていただきました。

フリーサイトやログハウスなどバリエーションに溢れ、
天候に限らず快適に使える炊事場や設備面も素晴らしかったです。

そして山古志ならではの錦鯉の引き上げ体験や
山古志の特産のかぐらなんばん収穫体験もあり
キャンプ地で地域の自慢を味わえる体験も非常に魅力的でした。

ぜひみなさん、
新潟県長岡市に来るさいには
山古志にある古志キャンプ場に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、あまやちの湯では湧き水を使ったお風呂もあり、
赤ちゃんでも入れるくらいやわらかい湯でおすすめです♨

以上、
アウトドア体験レポーターのナガシーでした!

Have a Good Outdoor Day!


ここまで読んで頂きありがとうございました!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?