見出し画像

『新潟市西区のむかしばなし』第11話「こんにちは!」

【第11話】こんにちは!

《行動範囲》寺尾 寺尾東 上新栄町 寺尾上一丁目 坂井東 坂井砂山 小針

そんなこんなで

夜明けは 徐々じょじょに はやくなる

雪のふらない日が しばらく続く

ひと雨ふるごとに 寒さもやわらいでゆく

僕たちは せまいうちの中で みをよせ合い

うずうずしながら 春をまちわびていた

海 山 川 緑のはらっぱ ウサギの野原

雪の溶けたあとは どうなっているのだろう

みんな はやく見てみたくて うずうずしている

あいかわらずの

くもり空だ

太陽 ちゃんといるのかな?

ふいに思い

外を見ると

雲のきれ間から

ちょっとだけ

太陽が顔を出す

どこからかやって来た 一匹のウサギが 雪の上を ぴょんぴょん と はねまわる

きっと ウサギも 僕たちと同じように 太陽のことが気になったんだ

雪が きらきら と ひかり

氷柱つららから 水が したたり落ちる

濡れた土のにおいがする

僕たちは 太陽に

最終チェックをする

もういいかい

まぁだだよ

もういいかい

まぁだだよ

もういいかい

もういいよ

春が来た!

僕たちは みんないっせいに 外に飛び出す

みんなそれぞれ「待ってましたー!」とばかりに

海 山 川 緑のはらっぱ ウサギの野原 に 会いに行くんだ

久しぶりすぎて

嬉しくて 嬉しくて

「元気らったかー!」

明るい 言葉で

抱きしめるんだ

すべてが にこにこと 笑う

こんにちは!

続けてサカナやウサギたちも こぞって顔をのぞかせる

こんにちは!

可愛くてたまらない

太陽が笑う すみわたる風が キラキラ と ひかり 舞う

こんにちは!

言葉が

あふれだす こんにちは!

言葉が

止まらない こんにちは!

みんなで

あつまって こんにちは! じゃなくて 笑

おしゃべりタイム!

楽しい 楽しい 何をしよう・・・

お祭りら!

お祭りらな!

お祭りしか ねーて!

ほれ 食わねかった米がいっぺことあるろー あれ ぜんーぶ団子にしよて!

いいねー!

たまに腹いっぺこと食ってもバチ当たらねて!

てか なに祝うん?なに祭り?

何がいーろっかね?

「おれ道つくりたい!!」

幼いふたりが

声をそろえて言った

決まった

バカが続けて叫んだ

「楽しい道つくろて!」

もっと 決まった

僕たちは 楽しい道をつくってお祭さわぎをすることに 決めた

楽しい道 は

海 山 川 緑のはらっぱ ウサギの野原

すべてに「こんにちは!」ができる 明るい道

僕たちが ここに来たばかりのときにつくった山のてっぺんにのぼる道がある

あの「いっぽんの まっすぐな 明るい道」を さらにながくするんだ

さらにながくして 緑のはらっぱとウサギの野原のあいだをまっすぐに突き進んで ゴールは 川

これが完成すれば 海 山 川 緑のはらっぱウサギの野原 すべてに「こんにちは!」ができる

明るい道だ!

山の上から海に明るく手をふって こんにちは!

道をくだって 今度は緑のはらっぱとウサギの野原に明るく こんにちは! だ

ずっと歩いて行けば そこには川がいて 川に明るく こんにちは!

まさに

すべてに「こんにちは!」ができる 明るい道!

ふたりの姫様が言う

笑ってつくろう

もちろんだ

僕たちは

笑って笑って

明るい気持ちで

明るい道をつくるんだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?