見出し画像

【社労士試験一日一言】イライラしたときこそ

こんばんは。にぃ猫です。
しばらくは、Xの方で一日一言を書いていました。

どのような勉強でも共通しているのですが、
思う通りに進まなくて、テンションが落ちたり、
イライラしたりすることもあったりします。

そういう時に、やめた方がよいと思うことが
いくつかあったりします。

一つは、SNSの閲覧です。
SNSは思想の塊だったりするので、
自分の方向と異なるものを見ると、
感情が揺さぶられてしまうことがあります。

次に、勉強を無理やりすることです。
進みが悪いときに、勉強を進めていると、
イライラが増してしまい、
頭に入るものも入らないこともあります。
逆に進みが悪くなり、
よりイライラが増してしまうことも。

では、どうしたらいいのか。
それは、いっそのこと気持ちを切り替えて、
自分のやりたいことをやることです。

僕の場合は、スイーツを食べたり、
ゲームをしたり、Youtubeを見たりしています。
そうすることで、その日のうちにストレスを発散して、
翌日に勉強を進めていくことができるからです。

ストレスって内面の負債なんですよね。
なので、負債から逃げるのではなく、
負債を返していく方が、気持ちは楽になれるのです。
故に、早期にストレスを発散して、
そこから、前向きに勉強に進めていくのがベターです。

休むことは逃げではありません。
長距離走のように、
少しペースを緩めることも大切なのです。

とにかく社労士試験は、
メンタルが7割と言ってもいいくらい、
内面の自分が大切になります。

今はまだ無理する時期ではありません。
皆様は十分に頑張っています。
ゆとりをもって頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?