生きている間に孤独を感じなければ良いのでは?【結婚と友人】
何かを観察して感覚をつぶやく類のエッセイです。小話として、よければお付き合い下さい。
つ な が り
私たちの人生、主人公は自分ですよね。医療技術の発展は近年も著しく、平均寿命が百歳をゆうに超える見解もあります。つまり、この物語があと五十年は続くわけです。
ゼクシィ:「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」
森有正氏:「死が絶対の孤独であるとすると、生の中からはじまるこの孤独は死の予兆である」
察するに、結婚を選択するには理由があって。そして生きている間に孤独を感じなければ、死の予兆と無縁で過ごせそうで。
だから孤独や死を克服するために、人を愛したいのでしょうか。
結婚という方法でなくとも全く構わなくて。でも多くの物語には仲間やパートナーが登場しますね。
一人ではどう頑張っても勝てないボス戦や、一人だと立ち入れないエリアがあったりして、RPG的に考えれば多くの要素を解放して楽しみたいな〜と思いました。
私たちが自分の意思で、選択していることも確かです。一方でもしや、共に生きる誰かを探す環境設定なのかもしれません。一人でひたすら強い方もいますが、なんかそれは少数派な気もしますし。
『どうぶつの森』でさえ、タヌキ宛のローン返済という縁があり、住人に気を配っては小間使いに東奔西走しますものね。
---お知らせ---
⚪︎ Instagramとマガジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
noteに載せきれないバックナンバーを含め、Instagramに写真日記を綴っています。だいたい週4更新です。ご興味があればこちらからご覧ください。
日常エッセイ系のマガジンはこちらです。何かの参考になれば幸いです。
「はたらく」とか「生活コラム」に関わる内容も、マガジンに分けて綴っています。お役に立ちますように!
⚪︎ 転職をしたい個人を応援しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
普段は転職エージェントとして働いています。キャリア相談実績は3,100名を超えました。人材大手で何年も働いていて分かったのですが、転職やキャリアの「よく分からない」は減らないんだなと。そりゃそうですよね、自分のいる業界や職種で働くので必死な社会人がたくさんいます。
キャリアカウンセリングやコンサルでは「一対一のコミュニケーション」になります。これでは顧客の問題しか解決できず、損する社会人が減らないと思いました。なので、ブログや音声配信で情報をお届けし始めました。
無料公開中ですので、「生きる」や「働く」にモヤっとしてたら覗いてみてください。
ではまた!仁井貴志でした。
この記事が参加している募集
ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。