親友に新しく恋人を探すように言われ困った僕と師匠の問答

主人格さんは先述の通り彼氏とは穏便に別れることになったのですが、そのことを親友に言ったところ、新しく恋人を作るように言われて主人格さんが少し困っています。というのも今もう主人格さんは満ち足りていて新しく恋人を作る必要性を感じていないからです。僕らはそろそろそれなりの歳になります。それでパートナーがいないことを心配してのことだと知ってはいるのですが…。そのことで困ってしまった僕が師匠と話をした時の師匠の答えが以下になります。

Aその友だちも親と同類だな...。エゴイストに限って人をエゴイスト呼ばわりするもんです。自分の姿を相手にみるのです。鏡ってそういう面もあります。お節介なひとは、他人をお節介呼ばわりします。その友だちは人のことをすぐ「あの人お節介だよね」というでしょう?その友だちには彼氏と別れたってのは嘘だよんと言ってもう連絡しないのが賢明ですね。

僕「いやあ、本来お節介とは真逆の性格なんですけどね、その友達」

いや、十分お節介です。お節介なうえに、馬鹿ですね。結婚相談所は詐欺みたいなもんです。やっぱり親そっくりな人を周りに引き寄せるね。

僕「昔はこうじゃなかったんですよ。十年離れているうちに人となりが変わってしまって。とても悲しいです。唯一心を許していた人だったのに」

昔は友達だった。でいいと思います。友だちって、固定化した関係ではないから、別れるも付き合うもないからねぇ。戸籍に届ける訳でもないし。
彼氏以上にさらにあっさりでいいからね。まえは1番心ゆるしてたなー、で、いいですね。話し合うことだけ話してたらいいよね。色々聞き出そうとする相手なら、その時点でそのひと、お節介です...。

昔は気があったからと言って今も気が合わないといけない訳ではありません。その人も、虹さんも、前みたいになろうと思うことから自由になって欲しいですね。今気が合う人とやりとりするほうに時間を使う方がお互い建設的ですからね。それぞれ。また気が合うようになることがあれば、そのときにお互いの経験をシェアすればいいでしょう。それぞれがみた、全く違う風景を。ずっと同じ道を行こうとするなら、ふたりとも同じ風景しかみれません。それよりバラバラな道をいってそれぞれ違う風景を見ればいいと思います。


僕は、価値観は人それぞれでいいと思っています。僕らの価値観では、彼氏はもういりません。そこを「作りなさい」とされるのはちょっと辛いところがあります。価値観は揃えなければいけないものでしょうか。僕は疑問に思います。決して親友は価値観を押し付けてはいません。でも、自分が正しいと思っている方向を、同じように相手に向くようにすることは非常な重さがあります。そう思わなければいけないんだと、僕らは思ってしまうんです。

僕は怖くて仕方がないです。そういう見えない、そう意図してもいない、強制が世の中にたくさん存在しているのが。気が付かないうちに自分もそれに染まっているのではないかと思うと恐ろしいです。

皆さんは染められていませんか?周りがそんな環境じゃないですか?もしそうなら、逃げてください。それは、心を削ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?